クソゲーオブザ販売店 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

12月となりました

ゲーム屋さんは仕入れと販売と在庫の現金化で忙しい事と思います

さて、今年1年を振り返って、販売店泣かせのゲームソフトNO1を決めたいと思います

ゲーム内容がダメだとかバグがあるとかは関係ないです

お店での不良在庫NO1、期待したほど売れなかったNO1、仕入れに失敗したNO1です

ゲームソフトに罪はないかもしれません、ただ、読みきれなかった仕入れ担当がヘボだった可能性が高いかもしれませんw

ただただ、お店にとってのクソゲーって事ですw

やっちまったーーー、ってソフトです


ゲーム販売店の皆様またまたアンケートご協力お願いします

1位から5位までを書いてください

1位5点、2位4点、3位3点、4位2点、5位1点として加算して総合計を集計して決めたいと思います

よろしくお願いします、今週金曜日の受付とさせていただきます




さて当店では


1位、ブラッドオブバハムート

ドラクエに完全に喰われちゃったソフトです

FF13の為に実績を作ろうと取ったお店は厳しかったと思います

売れませんでした、、、、スクエニの販促も弱すぎました、ドラクエが発売されてから1ヶ月後に発売されたのですが、こちらの販促はほとんどなしでドラクエばかり、、、、

ドラクエをプッシュするのは分るのですが、新作もプッシュしてくれよー

ドラクエが売れすぎってのもさらに販売に響いてきました

こんな売る気のないソフトなら出さなくても良かったんじゃね?とすら思えてきました

これ以降のスクエニのDS製品の仕入れを控えさせる結果となった1本となりました



2位、モンスターハンター3(通常版)

これは、、、、期待していたソフトだったのですが、、、

同梱版はいい消化率だったんですが、カプコンの詐欺的出荷方法により大暴落しました

赤字にはならなかったんですが通常版、50本近く売って利益4000円って、、、、アホらしくなってきました

マイナスじゃないだけマシなんでしょうけどねー

お店によっては全部売れても大赤字って所もあるのではないでしょうか?

救いなのはまだたまに売れる事ですかねー、もちろん大赤字販売ですけどw



3位、太鼓の達人Wiiドドーンと2代目同梱

まだまだ年末年始に動く可能性はありますが、投売りしてるお店もあるようでかなりヤバイ状況です

なによりも在庫がジャマすぎますw

小さなお店ではバックヤードを占領されるのが辛すぎます

これ置くスペースにPS3本体を置きたいです

本当にドドーーンとジャマですw



4位、マリオ&ソニックバンクーバーDS

5位、マリオ&ソニックバンクーバーWii

マリオソニックが仲良くランクインです

消化率は極めて悪いです

特にDS版はピクリとも動きません、年始年末、オリンピックで爆発してくれる事を祈ります

前作が予想外に売れまくったソフトの2作目は今度から注意する事にしますw

太鼓、マリオソニック、たまごっち、ドラベース、ペンギン、、、、前作が予想外に売れたソフトは全部ヤバメとなってます



6位、グランツーリスモ

もうこれが売れない様ではレースゲームはPSPでは厳しいですねー

ソニーの看板タイトルなだけに期待値高かったんですけどねー

かなり赤字販売で在庫数は減らしましたが、全部売れても赤字となりそうです



7位、PSP真三国無双5SP

無双神話の終焉の始まりですw

今まではなんやかんやと言いながらも売れてた無双ですが、、、

もちろん今度のエンパイヤーズも入荷本数大幅ダウンです



8位、ドラゴンボール天下一大冒険

格闘でなくZでもない今までには少ないパターンのドラゴンボールだったので期待したんですけど、、

PS3のドラゴンボールも芳しくないのでもうドラゴンボールではオラ、ワクワクしませんw



9位、たまごっちのなりきりチャンネル

これも年末に動くと思われるソフトですが、、、、動き悪すぎます

クリスマス、正月でプッシュしまくらねばなりません



10位、ペルソナ

期待していた割には失速が早すぎました

もう少し出来る子だと思ってましたw

ペルソナ3と比べると消化率が違い過ぎます



当店ではだいたいこんな感じです

1位のブラッドオブバハムートが強烈でした

2位のモンハン通常版は減っていくまで胃が痛くなりましたw

3位の太鼓、4、5位のマリオソニック、9位のたまごっちはこれから減っていかねばなりません

6位のグランツーはPSPのレースゲームの上限が低さを思い知らされました

7位の無双は、、、この状況でよくエンパを出せるなー、とコーエーには驚かされます

8位のドラゴンボールは、、、Z以外でもダメなのね、、、

10位のペルソナはコナミ営業の口車に乗っかってしまいました、、、反省



12月分が残ってますが、12月は人気タイトルには予約が入っているのでどれもそれほど心配はないと思われます

アンケートは5位までです、今週は仕入れと販売でお忙しいと思いますが、ゲーム屋のみなさまドシドシアンケートよろしくお願いします

今週金曜日の朝までの受付お待ちしておりますー




12月で唯一心配なのがコレw

その他は数取ってないか、予約が多いのである程度安心です

戦国無双3(通常版) 特典 「戦国無双3」2010年カレンダー付き
コーエー (2009-12-03)
売り上げランキング: 14
メタルギア ソリッド ピースウォーカー
コナミデジタルエンタテインメント (2010-03-18)