返品について | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

基本お店はどこも初期不良以外の返品は受け付けない所が多いと思います

以前返品について は一度記事にした事があるのですが、今度はお店からメーカーへの返品について

以下の様なケースはメーカーに返品します


1、販売後すぐに初期不良の商品があった場合

ハードなどの初期不良はお買い上げ後1週間以内ならメーカーに返品できるケースが多いです

それ以上だと修理扱いになりメーカーに修理として出していただく事も

中にはお買い上げから半年経ってるのに初期不良とか言ってくる方も、、、、買って放置して開封したのが、1ヶ月以内だったそうですが、、、、それは通りませんよーあせる

そんなの通ったらなんでも初期不良で通っちゃいますねw


アクションリプレイのDSやGBA、PS1のスロットに差し込むタイプは初期不良多かったです

お客様も使い方が悪いのか、製品が悪いのか判らず、お店に来店される方も多かったです

これは店頭でもわからないケースもありメーカーに電話して対応する事も、、、、でもメーカーの電話繫がらなくってその日は帰ってもらった事もあせる



2、全商品、もしくは一部の商品に不具合がみつかりメーカーに回収された場合

ゲームのバグでの回収は最近減りましたが、少し前は多かったですねー

パーツも発売日前日に店頭まで来てるのにその日に回収の案内が来たりw

ゲームも発売日前日に店頭まで来てるのにバグではなく製作スタッフが逮捕されて回収が来たりw



3、値下げの為にいったんメーカーが回収して再出荷する場合

昔の任天堂はこのケースが多かったです

5台が値下げで6台になって帰ってきたりw

今は補填分の台数をFAXすれば差額分をマイナス伝票切ってくれる様になり、わざわざ返品しなくてもよくなりました

やっぱり差額をお金で支払ってくれるのが一番ですね



4、期間限定商品でメーカーが回収する場合

オンライン専用ゲームでサーバー閉鎖などでただのゴミに成り下がった商品等に行われる事があります

中にはサーバー閉鎖しても回収しないのもありますけどねw

発売1年でもう販売も出来ない在庫なんて、、、、オンライン専用ゲームは売れ残ると本当にゴミと化してしまいます

こんなのはダウンロード専売でもかまわないと思います



だいたい上記の様な理由でのメーカー返品が多いです




先日お店であったのがお買い上げして直ぐに返品に持って来られた商品で

見てみると凄い日焼けが、、、、、ついさっきは綺麗な状態だったのに、、、、

どうやら別の店で同じ商品の程度が悪い特価商品を買ってそれを正規価格のうちで返品してウマー、としかたったみたいです

うちの店では日焼けしない様に箱に詰めてた商品だったので、突っぱねました

よく見るとうちのお店では使わないラベルの後があったので確定できましたw


せ、せこすぎるw