返品について | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

ゲーム屋さんでは返品を申し込まれる事が多いです

大抵のお店では返品はお断りしてると思います


当店でも一度お買い上げになられた商品はよっぽどの理由かこちらの落ち度がない限りお断りしております

なぜかと言うと

中身をすり替えられていたり、中身を抜かれていてもわからない

以前未開封の状態だったので返品受け付けたのですが、綺麗にセロファンをはがして中のソフトを抜いてもう一度糊づけして持って来るという手の込んだ事をする方もあせる

パーツなんかも不良品を入れ替えて持ってくるツワモノが居たり

お店としても不良品でなければメーカーに返品出来ない以上もう一度お客様に販売するしかないので、一度店外に出てしまうと品質に保証が持てなくなるのでお断りしています



もちろん店内に滞在中での返品や交換はお受けしますが、一度でも外に出られると基本アウトです

と、言ってもお客様商売なのでケースバイケースで受け付ける事が多いですけどね


中にはクーリングオフとか、ユ○クロ(服屋)は一度使っても返品できるとかゴネル方も居ますがクーリングオフは訪問販売等が対象でゲーム屋さんには適用されません

ユ○クロは今もしてるか知りませんが、全然業界違います、新品を開封されてからも返品出来ると思われてる方でユ○クロを引き合いに出される方は今度からユ○クロでゲーム買ってくださいあせる



以下はよくあるケース事例です


機種を間違えた、PS2とPS3を間違えたは可愛い物です、中にはDSとPS3を間違えたり、DVDをゲームと間違えたり、なんてケースも


CERO基準の問題で子供が勝手に買ったけど親がNGで返品に来られるケース

Z指定はもちろん販売しませんが、D指定の場合一応子供にはD指定を説明してますが、本人は納得してても親が納得せずに返品に来るケース


お客様の本体で再生出来ないケース

お店の本体でチェックすると動くので、レンズクリーニングして動かない場合は修理してもらうしか、、、

これを全部返品受けてしまうと不安定な本体をお持ちの方には何度も返品うけないとダメなんで、、、商売になんないです


買ったら家にあったケース

何を買ったかくらい覚えておいてくださいあせる


買ったら家族が同時に買ってきたケース

シンクロ率高すぎです、年に数回あります


プレゼントで買ったらプレゼントがかぶったから、本体にハンコ押しての販売なんでお断りしましたが、、、

これはお店にはどうしようもないですね



以下はレアなケースです


当店でソフトを買ったけど余所の方が安かったから返品しろ、なケース

そんなの買う前に調べてからにして下さい

一度売買したら契約成立です、そんなのしたらどこのお店も返品し放題じゃないですか、一番安い店以外は全部返品なんて事にw


PSPを買ったけど改造できないバージョンなんで返品してくれ、なケース

無理無理、普通にちゃんとゲーム出来る正常品なんで無理です


DSの中古のポケモン買ったけど、中にセーブデータ入ってなかったので返品してくれ、なケース

なんかゲームの使い方間違えますよw


ソフトを販売したらダミーケースを方を渡してしまったケース

申し訳ございません、もちろん返品受け付けます、もちろんお宅まで配達にまいります

どこかのお店は社長自らが失敗してしまったと聞いた事がありますw


チートツール使ったら動かなくなったから返品しろ、なケース

チートツールのご使用はお客様の自己責任でおねがいします



返品してお店がマルマル損失になってしまうケースもありますので、怖いですあせる