慎重発注 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

最近お店では慎重発注になって来てます

ゲームソフト1本あたりの利益もどんどん下がり、10本仕入れて1本残れば赤字という状況では仕方ないです


結構大手のお店でも0発注が増えて来てると問屋さんから話を聞いた事があります

実際、今のゲーム市場では0発注が増えるのも仕方ないと思います

DSは携帯のアプリみたいなソフトが増え、メーカー目標が1万程度のソフトがザクザクと

PS2はギャルゲーがベスト版ばかりだし、Wiiは1本たりとも動かないソフトが多いし

XBOX360のFPSは見極めが難しいです

この中でゲーム屋さんの仕入れ担当は出来るだけ売れ残らずに、なおかつチャンスロスをしない様にと日々シックハックしておりますショック!


その中でも気を使う物が本体です

最近のカラーバリエーションはお店にとってはとても重いです

PSPは7色出ていますが、白、黒、赤、青くらいでいいんじゃないですか?

DSiも6色出てますが、白、黒、ピンク、ネイビーくらいで十分だと思います

PS3は1色にして色違いのカバーかなんかにして欲しいです

その点XBOX360はいいですねー、1色にしてフェイスプレートでバリエーションを増やす、ってのはお店にとって経済的です

無線のワイヤレスコントローラーなら本体隠してしまっても問題ない訳ですからねー

小さなお店は各色1台づつでも結構な在庫金額になってしまいます

そして、何より本体に関しての値下げや新型発売などの情報はギリギリまで発表されないので

発注した次の日に値下げ発表、、、なんて事も

補填があっても結構な赤字になるメーカーもあるので出来るだけ本体の在庫は抑えたいものです

リスクとリターンを考えると明らかにリスクの方が高いです

本体売るよりもアクセサリーを売った方が利益の高い商品なんかも多いですw

在庫金額の意味でも重量の意味でも本体を沢山置くのは重いですw


そして気を使う本体の中でも一番気を使うのが限定本体です

これはソフト同梱版などですが、仕入れ率が高いので同梱版を売ってもほとんど利益がありません

まだ本体をソフトを別々に売った方が遥かに利益があります

さらに売れ残るとソフトはどんどん目減りするのでかなりの赤字覚悟で販売しないと在庫が減らないです


DSiのクリスタルクロニクルエコーズオブタイムの同梱版の在庫がありますが1台たりとも売れてません

で、キングダムハーツの限定版の数を減らしたんですが、そうするとコレが問い合わせ多数で全然足りない状態に、しまった!

逆転検事 PREMIUM EDITION(オリジナルデザイン「ニンテンドーDSi」同梱) は売れると思ってるんですけど、まだ現時点でアマゾンに在庫がある状態、大丈夫かなー

XBOXのバリューパックやPS3のグランツー同梱版みたいにオマケでソフト付けてお値段据え置きとかなら問題ないんですが、XBOX360のバイオ5同梱版やFF12同梱版は売り切れるまでヒヤヒヤしました


ソフトに関しても0発注が多いです

基本アプリはパス、ベストも中古在庫が多いのや、なんでこんなのベストにしたの??ってのはパスしてます


いくら日本が地震大国だと言っても、地震DS72時間は売れないでしょ?w

パッケージイラストに騙されたらイケマセンよw


地震DS72時間
地震DS72時間
posted with amazlet at 09.05.22
イオタ (2009-06-25)
売り上げランキング: 2060


で、今一番悩んでるのがドラベースDS2(仮)です

前作は2007年12月末に発売したんですが、どこのお店も少量発注で全然市場にない状態に

年末年始の主役となってましたが全くモノが足りなかった商品です

で2年経って2が発売されます

前作の在庫を反省してドカっと取るお店も出てくると思いますが、果たしてまた売れるのか??

それとも前作だけの一発屋なのか?ファミ通で4、5、6、5の低評価でもあんだけ売れたのは予想外でした

あんなみょーに手の長いドラえもんモドキが売れるなんて・・・


みなさん、ゲームは出来るだけ前もって予約してくれるとゲーム屋さんは大変助かりますー


モンハン3も同梱版の数がまだ出ないので通常版をどれだけ取ればいいのか悩みます




クラシックコントローラ PRO
任天堂 (2009-08-01)
売り上げランキング: 13