ゲーム屋さん的グッドゲームオブここ数年 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

先日ゲーム屋さん的クソゲーオブここ数年を書きましたが、ネガティブな事ばかり書いてるとメーカーさんからお叱りを受けそうなので、いいゲームの事もたまにはw

もちろんお店的にいいゲームって事で内容がイマイチとかそんなのは一切関係ございません

ドラクエシリーズ、ファイナルファンタジー、ポケモンシリーズは圧倒的すぎるので殿堂入りと言う事で今回エントリーされてません

あくまで当店のみの集計です、しかも、記憶に残ってる物だけでもしかしてモレがあるかもしれませんがあしからず


第十位、メタルギアソリッド3スネークイーター

一番売れたメタルギアです、4もコレくらい売れてくれればいいんですけどねー

4も早くベスト出ないかなー、値崩れしまくってるんで新品も手を出しづらいです


第九位、龍が如く2

3では本数を増やしたいですが、PS3にそれだけ売れるキャパシティーがまだないので半分も売れればいい方でしょうねー

関西地方は概ね好調だった様です


第八位、マリオカートDS

2005年の12月発売ですが未だに毎週数本ずつ売れています

他機種では考えられない動きです

2が出なくてもこのまま売れ続けるのか???


第七位、ワールドサッカーウイニングイレブン8

毎年出てすごい本数売れてます

お店的にも計算の立つありがたーーーいソフトでした


第六位、真三国無双4

真三国無双3あたりから、今度はダメだろ、もうみんな飽きてきてるだろ、と思いながらも

毎回すごい数字出してきます、いい意味で期待裏切られまくりのソフトです

戦国でだいぶ数落としましたがオロチで持ち直しました

次世代機では、、、、、PS2全盛期と比べると半分以下かな


第五位、ワールドサッカーウイニングイレブン10

据え置き気ではドラクエ、FFを除いて当店で一番売れてたソフトです(記憶に抜けがなければw)

これは4月発売でファイナルバージョンも出ず、次作の2008が11月に出たので1年半も間があったのも後押しをした理由だと思います

これを超えるウイイレはしばらく出そうにもないですね

DS版は散々な結果でしたしPSPもそこまでのパワーはないですね


第四位、モンスターハンターポータブル2ND

無印で爆発したソフトがさらに大爆発

無印の倍近く売れました

モンハンシリーズはPSPでは息の長いソフトです、2NDGが出るまで売れ続けました

普通1週間もすれば売れ行きががくんと落ちてそれ以降はほとんど売れない、ってパターンなんですが、このシリーズだけはずーーーっとダラダラと売れ続けるという新たなパターンを作ってます

そしてGが出て中古市場にあふれまくりで一気に980円にw


第三位、おいでよどうぶつの森

これも2005年11月発売で未だに売れてるお化けソフトです

中古は一時は下がってましたがWii版の発売前にまた高値に戻りました

まだまだ売れそうなソフトです

2は出ないのかなーー、あ、間違ってとんがりボウシと魔法の365にち を買っちゃダメですよ、2じゃないですからw

4位のモンハン2NDの1.5倍ほど売れてぶっちぎっちゃってますw


第二位、ニュースーパーマリオブラザーズ

ここ数年でもドラクエ、FF以外でもっとも売れたソフトです

2006年5月発売ですが、まだ毎週数本売れてます

モンスターオブモンスターソフトです

任天堂は息が長いのが多いので助かりますーー

不思議と中古も溜まらず、高値安定してます


第一位、モンスターハンターポータブル2NDG

社会現象にもなった人気ソフトで、前作2NDの倍近く売れてるお化けソフトです

7ヶ月でのベスト化で早すぎるとの声もありましたが、PSP本体を牽引してくれてるのでうれしいです

Wii版の3よりもこっちを早く作って欲しいです

これの3が出たらどれほどの人気になるのか、想像するだけでもワクワクしてきます

もちろん中古も右から左状態なのでうれしい限りです

PSPソフトの中古は傷アリは買い取り不可なので、商品化が楽なんですよねー



おしくもランキング入りならなかったソフト達


リズム天国ゴールド

十位と僅差でしたが、こちらはまだまだ売れ続けているソフトなんで来月くらいには逆転しそうです

これも定番ソフトですねーー、まだまだ底が見えないです


グランドセフトオートサンアンドレアス

Z指定でデモ映像とかもなく、販売促進品も制限されていた為、大きくお店でも展開できなかったソフトなんですが、流石人気シリーズです

これも半年でベストとなったので、本数伸びませんでしたが、なければベスト10入りは確実でしたね


みんなのゴルフ4

PS2全盛期のソフトの一つでこれも本体と同時購入が多かったソフトです

本体、ミンゴル、メモリー、この3点セットを何十台売った事か

半年後にベストがでたのでこの本数ですが、出なければベスト10入りしてたのは間違いないと思います


マリオカートWii

初っ端は動き悪くてワゴンセール入りか??と思いましたが任天堂の在庫調整がうまく行き

そのまま長期セールスにつながってます

これもWiiスポーツ、WiiFITと並んで本体牽引してるソフトです


Wiiスポーツ

本体と同時購入率のすごい高いソフトでした、初期はこれくらいしか遊べるのがなかったって声もありましたがw

今でも売れてます、亜流でデカスポルタってのもありましたが、出来が全然違いますw



番外編

ドラゴンボールZシリーズ

とくにPS2での初代ドラゴンボールは中古でうれしい商品でした

ドラゴンボールZのポリゴンでのゲームで期待して買う、内容が、、、なので即日売りに来る、、、

それを知らないお客様がまた買われる、、、、即日売りに、、、

これの繰り返しで恐ろしく回転率の高い商品でした

1本の同じゲームが1日で3回転した事もw

お前、また帰って来たのかw

ハッ、この法則はもしかしてこれは今度のPSP劇場版ドラゴンボールにも適用されるかも???

ゴメン、無理ですね、パッケージを手に取る時点まで行かないから無理だw

Z2,Z3と発売される度に本数を増やしていきましたが、スパーキングになってから販売本数が落ちて来ました

そしてバーストリミット、インフィニットワールドと惨敗しまくり、次回作はあるのかなー、2回続くと尻込みしちゃいますね


総括、、、

次世代機にPS2全盛期の本数を求めるのは厳しいかもしれませんが据え置き機の続編が軒並み数字を落としているのは寂しい限りです

携帯機は好調ですが、携帯機のゲームは長時間遊べる物が多く、お店的には回転率が悪くてイマイチですw

特にモンハンは売れてますが、モンハン専用機になってるPSPも多いんではないでしょうか?

モンハンの半分、三分の一でも売れるソフトがたくさん出てくればいいんですけどねー

次世代機がこのままの状態ならゲーム屋さんの未来は明るくないです、、、ORZ

もっと来いよーーPS3、Wii、XBOX