花・・・④ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。


にほんブログ村


(昨日の続き)


次に向かうは、

美しきバラと千の花々

「東武トレジャーガーデン」


こちらは、4000種100万株の花園とのこと


行く数日前にヤフーTOPニュースに

桜と芝桜が丁度見頃を迎えているとの事でしたが

私達が行く時は、多分・・・無理そうだと。


さて車から降りて、義理父は?

「せっかくだから見て見よう!」っと、すかさず

「車いすに乗ってみると、いいかも?」っと、差し出してみると



何事もなく座ってくれました!!


義理母も「嫌がるかと思ったけど、素直に座ってくれてよかった」


今回は、事前に借りてきた車椅子ですが

こちらでも無料で貸し出しがありました。




桜は、既に散っておりましたが、芝桜とても綺麗でした。

勿論日々沢山の方の手入れがあってこそのお庭でもありますが


何はともあれ、義理父が花を見て嬉しそうだったのが一番でしたね。


義理母も、「気晴らしが出来て良かった」っと言いながら

花を沢山激写?しておりました。


帰りの車のなかで

「この調子だと、車椅子で京都にも行けるでしょ?」っと

かなり強引な事を義理父に言う義理母。


義理父は、京都ならお元気の頃、

お二人でよく旅行していた場所なんです。


今回お誘いした時は、一度は「遠出は、無理!」っと仰っていましたが

義理母の説得?で、無事に日帰り旅行できました。


帰りの高速ぐらいから、雨が降り始め

東京に近づく頃の突然の豪雨。


途中事故があったりして、少しノロノロしましたが

予定の時間に到着


私達は、まだ行動できますが

両親的は、丁度良い時間配分だったようです。


今回思った事は、

高齢の大人を連れての移動は、本当に大変だな~

車椅子の移動も。


水分やトイレ、暑さやご気分など

いろいろ気をつけないといけない事も多っかたですが

普段から慣れていると

あんまり心配ないのかもしれません。


お花の場所では、どこも車椅子用ルートなる物が

マップに載っていて、とても助かりました。


春は、やはりお花も見るだけでも、元気が出ますね~。


久しぶりの楽しい定休日となりました。


(ikuko)