新入社員・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。


にほんブログ村


この時期、新入社員の方をお見かけします。


一生懸命働く姿に、初々しく眩しくなったりします


ニュースなどで

最近は、あっさり早々に辞める方も多いとか。

でも世の中的には、

「合わないのであれば、早く辞めた方がいい」とのご意見も


私も会社で働いていた頃、よく相談を受けたりしたものです。

でもいつも言っていたことは、

「辞めるのは、簡単だし、すぐにでも辞められる。

でももう少し続けてみたら、もっと違う考えがでてくるかもしれない。

今辞めたら一生出来ないまま。ある程度結論がでるまで

働いてみたら?」


意外と皆、悩みながらも辞めずに続けてくれてました。


まだ相談してくれると、いろいろ話も出来るのですが


今でも印象に残っている事

2週間の研修を終えて、営業職に配属された男性。

配属3日目に突然休みます。

その後は、ずーと休み、突然父親から電話が。


「息子がどうしても会社に行きたくないと

言っているので辞めさせたい」


これを聞いた上司は、猛烈に怒り、本人を電話に出るように

お願いしますが、聞く耳もたず・・・。


かなり優秀な大学を卒業してるのに、自分から辞める事も言えない

彼の行いにその時の私は、とても理解できませんでした。


でもその後、上司や先輩などの意見で、かなり考えが変わります。


「自分から悩みや考えを相談できる人だったら

また相談出来る相手が、一人でもいたら

きっと違っていたのかもしれない」


自分自身の思いは、話さないと他人には、伝わらないものです。


まずは、相手にとりあえず自分の思いを話してみる

たとえ支離滅裂でも構わない。


いろいろ考えたり上手に話そうすると難しくなりがちですが

話しているうちに、難しい事も要点が見えてきたりするのかと。



店も同じ事だな・・・・っと最近思うのです。


私達の珈琲に対する想いや考えをお客様に伝える事の大切さに、

苦労しながら、悩みながら続けております。





弊店には、いろいろ想いが書いております


どうぞ是非しっかり読んでいただきたいな~

っと思う仕込み中の夜です。


(ikuko)