今年の恵方は・・・ | 今日もサロンが俺を呼ぶ!

今年の恵方は・・・

今日でお正月休みが終わり、明日から新年の営業です。

今年一年、またよろしくお願いします。



我が家の恒例ですが、1月2日に京都と大阪へ行って来ました。


京都では、初詣を毎年しているのですがいつも行くのはここ「神泉苑」という神社。


ここの神社にある池に、龍が済んでいるという伝説がある龍神の神社で

パワースポットとして人気のある神社です。




今日もサロンが俺を呼ぶ!-1-4.4


池にかかっている、朱塗りの橋を渡るときに願いを心でとなえて渡るといいそうで

お参りに来ている人それぞれ、思い思いの願いを持って橋を渡っています。



今日もサロンが俺を呼ぶ!-1-4


この神社は、パワースポットとして有名なのですがそのほかにも恵方社があることでも

知られています。



今日もサロンが俺を呼ぶ!-1-4.2


恵方社とは、その一年の吉の方角に向かって建っている神社のことで、その方角に向かって

お参りをすると良いそうです。


で、今年の恵方は北北西です。神社のお社が、恵方に向かって台ごとぐるっと動くようにできているそうです。



今日もサロンが俺を呼ぶ!-1-4.3


サークルKなどで売っている海苔巻の恵方巻きはこの恵方からきているんですよ!


今年一年分、たっぷりお参りしてきました。


その後は、大阪に初売りに。



今日もサロンが俺を呼ぶ!-1-4.5


アメリカ村や心斎橋、堀江や四ツ橋をあっち行ったりこっち行ったりして

練り歩いてきました。



今日もサロンが俺を呼ぶ!-1-4.6


冬物バーゲン初日ということもあって、たくさんの人であふれていました。



今日もサロンが俺を呼ぶ!-1-4.7


朝、家を出るときは石川や福井で雪が降っていたのに

京都や大阪は快晴で、きれいな青空が。



今日もサロンが俺を呼ぶ!-1-4.8


今年は例年になく、穏やかなお正月で5年ぶりぐらいのお天気の良い正月だったそうですね。


この調子で、今年一年穏やかないい年であってほしいですね。



今日もサロンが俺を呼ぶ!-1-4.9




今日もサロンが俺を呼ぶ!-1-4.10