知恵袋の老朽化立退き質問への資料として、弁護士ドットコムで賃借人の権利を法律通りに書いていた質問を、ここ で探していてなかなか見つからなかったと書いていたが

見つかった

知恵袋の質問について書いたところ

http://ameblo.jp/oooquree/entry-11752554088.html
yahoo知恵袋に1144字オーバーで入らなかった元の文章 大家都合によるアパートの退去について
http://ameblo.jp/oooquree/entry-11753298198.html
今日のコメント せっかくたくさん書き込んだので立退きに関して役にも立つし 独立したエントリに(こっちのはリンクに飛べる)

>書き込みありがとうございます。
>あのような知識や情報提供くらいは、大したことではありませんが
>立退きに関しては、それなりにお金が動くので、弁護士も家主側にばかり付くわけではないと思います。
>法テラスでは変な弁護士もいますが、弁護士会の相談でもいるかもしれませんが、一応お金を30分5250円程度以上支払うと、法的に間違った事を言ったり、人の権利を減らすような事を言うと
債務不履行になるので、一般的に言って、一番固いと思います。
>それか、弁護士事務所に有料で相談に行くか、

>または弁護士ドットコムで、見積もり依頼をしてみるとか
>左翼弁護士はあまりお勧めじゃありませんが、その他に普通の弁護士もいるでしょうから。
>あなたさまの場合、身内にややこしい人がいるわけではないし、協力者もいらしゃるようなので、弁護士も敬遠したり、露骨に搾取的な事もしないと思います。

昔の相談で、実際の弁護士面談で妙な事を言われてた人を励ましてた例もあります。
------
>真面目にここまで書いて、上の例をずっと探してたら
>本人さんらしき相談をドットコム内で見つけましたが (追記 知恵袋では質問者が否定)
>類似の例なら見つかるのですが、自分が探してた例はなかなか見つかりません。
>あそこは類似の相談多いのからか、一度見つけてすぐまた探せそうなのでも、再度探そうとするとなかなか見つからなかったりします。


---------------------------------------------
-----------------------------------------------

と、この時書いていた昔の相談で、実際の弁護士面談で妙な事を言われてた人を励ましてた例

http://www.bengo4.com/houmu/1311/b_182747/
立ち退き

http://ameblo.jp/oooquree/entry-11752554088.htmlにも書いたけど
ドットコムの引用じゃありませんよ。

ドットコムの弁護士が、実際に面談で相談した弁護士が変なことを言ったのを、指摘し
賃借人に正しい知識を教え、権利を侵害せず、正しい方向に導いている例


http://www.bengo4.com/houmu/1311/b_182747/(上にも貼った「立ち退き」)

回答した弁護士の名前は覚えてなかったけど、顔画像は覚えてたので、ちょうど横の広告欄に浮かんでたので
その方のページ遡ってみた。

見てみると、この方、なかなか真面目に誠実に回答している。
ちょっと感心した。

この質問に最後に回答されてる方のこと

この方は、まったくないわけじゃないけど、離婚に関する回答が少ないようだった。

離婚以外の相談の場合、離婚への回答が少ない弁護士の方が、もしかしたら良い結果を生むかも

離婚を扱ってても誠実な弁護士もいるだろうから、一概に言えないし、離婚はドットコムを見てもわかるように、だんとつ相談件数が多い!離婚を扱わない弁護士はいないと言われてるくらい。

だから、離婚案件を扱ったからといって、信用できないということはないだろうけど。


この質問の回答の他弁護士も、立退きは賃借人に主導権ありという意味の事を、ちゃんと指摘して教えていて、誠実である



私がなぜ「法的に正しい事は、いくらでも探せますし、答えられますし、判例も見つけられますが」と豪語しつつ、弁護士に相談を勧めたかというと
相手が法的な手続きを踏んでこない場合もあるからです。
このあたりは、気を付けて欲しいと思います。
弁護士を使うとお金はかかりますが、相手が違法な事をしてくる場合は、それに対して賠償請求もできるので、危ない相手だと思ったら、早めに固い弁護士会などに有料で相談しに行った方が良いと思います。