雨のサイクルツアー | 勝帝の、3歩進んで2歩こけるブログ

勝帝の、3歩進んで2歩こけるブログ

思い出のアルバムに保存します。 おもにカラオケネタです。

サイクルツアー北九州2010 無事完走しました。


結論から言うと、「今年が一番きつかった」



●自宅出発前

遠足に出かける子供の気分なのか、前日夜はあまり眠れず。 4時ぐらいには目が覚めてしまった。


朝、○ェザー ○ュースで、天気予報を確認する。 小倉南区の降水量は 6mm と予報。 よかった今日の雨は大したことないんだと安心。 (←後から考えると、大外れ)

朝食はいつもどおり。 空腹に備えて携帯食を持っていく。


●レース出発前

しとしとと雨が降り続けて、やむ気配がない。

大会のブリーフィングで、毎年同じ人があいさつ。 

Bコースのエントリーは 500名だと告げられる。 どうやら参加名簿作成後に増えたようだ。 雨でキャンセルも100名ぐらい居そうだが。

「今年で3回目、プレ大会を含めて4回目ですが、毎年、雨です」 ということは、大会開催者に雨男がいる可能性大。 責任者出てこい!!!


●スタート

VIPの人がスタート。 次の2番手で約30人ほどずつ、順次スタート。 9時26分。

今年もスピードダウンを避けるため合羽なし。 周りを見ると半数は合羽着ていない。

雨は降り続ける。 既に衣類は濡れまくり。


●門司港のエイドポイント

ここまで、平均時速30Kmぐらい。 後続を数Km引き離す。

バナナと麦茶。 門司はバナナの予想は当たったv


●AIRの舞台

某小学校 の前を通過。 AIRの舞台となった「聖地」。

堤防の上を歩くシーンが目に浮かぶ。

レースの最後は・・・どうか幸せな記憶を


●新北九州空港のエイドポイント

エイドポイントまでの道、雨がかなり強くなる。 寒冷前線通過中。 前を見るのもつらい。

新北九州空港の連絡橋あたりで、後続に10人抜かれ、第2先頭集団の最後尾。

連絡橋の上りで、とどめを刺される。 一気にスピードダウン。約1Km離される。 


エイドポイントで、ペットボトルとまんじゅうが配給。

ここまで 55Km。 まだ100Kmの半分か。 このまま帰っちゃダメ? 足ぼろぼろ。 体力残っていない。 毎年 約50Km で体力切れか。


休憩するが、ほどんど回復しない。 このまま永眠したい気持ちをふりきってエイドポイントをスタート。

雨が止んだ。


空港の連絡橋の帰路。 向かい風が吹き続ける。 直線道路で、前に進んだ気がしない。 連絡橋の往路が楽だったのは追い風だったのか。

風に逆らいながら、足を回すたびに、痛みで小さなうめき声を上げる。 あーこれはもうだめですね。 ギブアップしたい。 目の前にベッドが浮かぶ。


持ってきた携帯食。 息が上がって、飲み込めない。 余力がないと食べられないとは! 次回はゼリー状にしよう。


●企救丘の上り坂

いつもなら、なんでもない上り坂。 今日ほど恨めしいと思ったことはない。 山から吹き付ける向かい風に、まったく速度が出ない。 となりにカタツムリがいたら、いい勝負かも。

ずぶぬれになったズボン、水分でずっしり重い。 足を回すたびに、重量がかかる。


●合馬のエイドポイント

おにぎり2個と、汁物がふるまわれた。 配膳のおばちゃんが勝帝の顔を見て「今日一番のきつそうな顔を見た」と、喜んで?くれる。


足が痛い痛い痛い。 マッサージ途中で何度も足が痙攣する。 椅子から立ち上がりたくない。 この時点でまだ 78Km。 この後、20Kmぐらい残っている現実から目をそらしたい。


ほかの休憩している人が口々に「向かい風がきつい」と、こぼしている。 みんな風にまいっているようだ。


足の筋肉のつきかたをみて、周りの人がはるか各上だということがわかる。

勝帝がこのタイミングでここにいること自体が間違いだと思い知らされる。


13時26分に再スタート。 食事とマッサージで20分間の長めの休憩。 エイドポイントを先に出発する人が多数いる。 今年はもう順位わかりません。


●合馬峠

天気がよくなって晴れてきた。 路面も乾き始めている。

服がほぼ乾いている。 自転車って乾燥機みたいなもんだなwww

今年は寒さで体力削られないだけ、まだましか。


登り。 最もローギアに入れ、何も考えずひたすら足を回す。 練習通り 15分で登りきり、途中追い抜かれた人数は1人。 去年よりましなのは新車のおかげか。


下り。 ブレーキのミスで、ガードレールの強度測定をしそうになる。 しかも2回。 練習ではやらなかった凡ミス。 疲労のあまり、注意力が落ちている。 


●八幡東田(スペースワールド近く)のエイドポイント

餃子と、ドリンク類がふるまわれる。 あとは市街地走行だから、早めに切り上げる。


追い風をうけ、時速30Km前後で軽快に市街地走行をしたあと、まもなく勝山公園へ。 信号待ちの関係で、ほとんど順位の変化はなかったが。


●勝山公園

15時ちょうど到着。 ゴール係の人に尋ねたら、「今30位ぐらいです」

予想よりは追い抜かれなかったようだ。


●結果

走行距離 103Km

走行時間 5時間34分 (休憩、信号待ち含まない実走行時間 4時間35分)

推定順位 30位ぐらい


5.5時間で、100Kmか。 去年 が 4時間で75Km なので、ばてばてぶりがわかる。


もう2度と参加しないぞと、来年も言っているでしょう。たぶん。


(2010.10.4 追記)

階段の上り下り。 特に筋肉痛を感じない。


(2010.10.15追記)(2010.10.29リンク修正 (^^ゞ )

写真 を追加しました。