サイクルツアー北九州コース下見 | 勝帝の、3歩進んで2歩こけるブログ

勝帝の、3歩進んで2歩こけるブログ

思い出のアルバムに保存します。 おもにカラオケネタです。

サイクルツアー北九州2010 のコース下見に走った。

前回下見は地図を見ながら走ったが、今回は暗記していた。

公衆トイレとコンビニの再確認。 あからじめ知っておくと安心だしね。



今夜は勝山公園→関門橋下→新北九州空港→津田の区間。

自宅からコースへ出るまでの距離を加えると、約60Km。

帰りついて自転車から降りたときに、足がすこしよろめいた。 走行中はそう思わなかったが、疲れていたようだ。 ポタリング速度なのに。


今日時点の大会当日の天気予報は曇時々雨。 B(ミドル)コースの参加予定者は 384名だが、雨なら参加者は減るだろうな。



●エイドポイントとコンビニ以外のおすすめトイレ(Bコース版)


各エイドポイントのトイレは混雑が予想されるので、別のトイレを利用する予定。

A~Cコースの参加者全員共通のルートで、仮に800人も押しかけたら、紙は期待できないよね。 コンビニも、各地まんべんなくあるわけではないので。


・門司区、門司港駅から50mほど海側に曲がり、関門汽船(門司港桟橋)のトイレ。

近くにファミリーマート(レトロ門司港駅前店)あり。


・門司区、ノーフォーク広場駅の手前 400m ほど。 海が迫ったコース沿いの公衆トイレ。 紙があるかは不明。


・門司区、関門トンネル人道入口のトイレ、ウォシュレット付きできれい。 コースの反対車線だけど。

この付近はノーフォーク広場、和布刈神社手前、関門海峡めかり駅の公園(反対車線)までコース左右に連続4か所公衆トイレがあるのでお好みで。


・門司区、柄杓田トンネルを 800m ほど過ぎて、海浜緑地の公園トイレ。 コース沿いなのですぐ見つかるはず。 この辺一帯ではコンビニを除くと唯一のトイレだと思う。 紙があるかは不明。


・門司区、新門司港入口南交差点の角の公園トイレ。 紙があるかは不明。

丸和とセブンイレブン(門司吉志1丁目)が交差点手前にあるのが目印。


・小倉南区、公衆トイレでないが、寺迫口北信号機そば、トライアル(北九州空港バイパス店)が反対車線にある。 トイレは店内に入らず、通り沿いすぐ。(Cコースの人は100mほど逆方向)


・小倉南区、バイパス朽網信号機から苅田臨空産業団地信号機の中間にあるグラウンドの公園トイレ。 コースからすこし海側奥にあり、気づきにくい。 グランドのフェンスが目印。  空港往復で2回通るはず。

セブンイレブン(北九州臨空産業団地入口)が、300m ほど手前の交差点にある。 (Cコースの人はここを通らない)


・小倉南区、JR志井公園駅。 切符を買わずにトイレを利用できる。 道路からすぐ。 中を確認しなかったが、同時に利用できる人数が1人ぐらいの小さなトイレに見える。


・小倉南区、モノレールの企救丘駅と志井駅。 2階に上がって改札の中。 駅員さんに一言断れば、無料で利用できる。 市民税払っている人は堂々と利用しましょう(笑)


・小倉南区、合馬エイドポイントを過ぎて 700m ぐらい、狸川橋そば。 反対車線にある。 紙はない。 男性トイレ(定員1人)は後ろ姿が道路から丸見えなので、あまり利用者はいないような。


・八幡東区、合馬峠頂上から大蔵までの下り坂途中に公衆トイレが4か所ぐらい散在。 紙があるかは不明。 反対車線だけど河内サイクリングセンターのは清掃されていると思う。


・八幡東区、大蔵の交差点を左折して200mぐらい。 大蔵公園トイレ。


・八幡東区、戸畑バイパス下の信号を過ぎて、いのちのたび博物館の方向に、細道へ左折してすぐの東田大通公園トイレ。 (Aコースの人はここを通らない) 






みなさん、安全運転で、いっしょに楽しみましょうね。

ヘルメット、ベル、ライト、リフレクター(テールライト可)必須なので、日ごろ軽量化のため外している人はお忘れなく。


(2010.9.30 追記)

JR志井公園駅、モノレール企救丘駅と志井駅を追加しました。