昔のゲエムの思い出 | 勝帝の、3歩進んで2歩こけるブログ

勝帝の、3歩進んで2歩こけるブログ

思い出のアルバムに保存します。 おもにカラオケネタです。

かなり古い時代、またパソコンにハードディスクを標準で内蔵していなかったころ。 ゲームの思い出を書いてみる。


●イースII

かつて、「イースII 」というPC-98のアクションRPGがあった。


少なく見積もっても、1年間に1000回は遊んだはず。 今のようにゲームが多数あるような時代でない。 当初、手元にはそれしかなかった。

パソコンは PC-9801VX21 。先輩の物。 FM音源ボードを仲間内でお金を出し合って増設。


普通にクリアするのは芸がないので、アイテムを最低限に制限して、しかもタイムトライアル、という遊び方で、自分の記録に挑んでいた。


お、ここ に、攻略情報が。 なつい。 自分はリリアの病気を治さず(ひでえ)、リターンの魔法をわざと入手せずにプレイしてたな。 瞬間移動使えないので、移動が大変だったが。

精霊の衣、隼の彫像、やすらぎの指輪、生命の薬、シールドの魔法も必須アイテムでなかったはず。 無いとしんどいが。



●REFIGHT
PC-98でハマったシューティングゲーム REFIGHT
Vectorで、まだ販売してる。 敵機の動きが個性的で、美しかった。

今のゲームのような弾幕美はないが、アタリ判定は広く、かなり手こずった記憶がある。



●ファランクス

また、後輩が X68000 という機種をもっていた。

ZOOMのファランクス という、シューティングゲーム。 ようやく EASY でクリアできるようになったとき、無謀にも HARD に挑戦した。 NORMALはコンティニュー回数に制限があってクリアできなかったので。 HARDでクリアできないのがくやしくてくやしくて、ついに72回目のコンティニューでクリア。 もちろん途中セーブできないので、ぶっ続けプレー。 もう2度と挑戦するもんかと精魂尽き果てたのを覚えている。


かなり後になって、公式に無料配布していたイメージ+エミュで遊んでみたが、EASYで 2面すらクリアできなかった。 パターンを忘れるともう無理。 特別な動体視力と反射神経なんぞ持ち合わせていない一般人はそんなもんでしょう。