週刊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6月27日号

つもご贔屓頂きまして、誠にありがとうございます。


すっかり夏模様の大森。

スカッと晴れて、毎日がお酒日和ですね。

今週も旬のお酒をご提案していきたいと思います。



「貴」雄町/活性にごりが素晴らしい完成度です。

3月に出荷してもらったこの作品を、低温で4か月熟成。

イイ感じにシュワシュワっとしてきました。

吟吟限定テイスト!宇部の地魚と共にどうぞ。



先日の蔵元会でも大好評だった、丸石醸造さんの「二兎」。

今回はこちらをソーダ割でご提供していきます。

丸氷は、なんと二兎の仕込み水で作成!

2種の限定にごり酒を特製ブレンドでご提供します。




今回の情熱コロッケがまたもや渾身。

抜群鮮度のぶと海老、濃厚海老スープを

これでもかっ!って位、ポテトに吸い込ませました。

自家製ウスターソースを隠し味に加えて、味幅も出てます。

情熱の海老爆弾、要チェックです!


ではでは、今週もたのしいお酒が呑めますように。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


週の美酒入荷情報】


「たかちよ」 飲み比べ
「天明」さらさら
「若波」FY2
「紗利」風凛
「春霞」
「仙禽」
「乾坤一」
「山形正宗」


スタッフいち押し【美酒入荷情報】はこちら・・・

http://ameblo.jp/oomorigingin/theme-10068033607.html


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

元さんを囲む会】


「賀儀屋の会」が残り1席。

「若駒の会」が残り8席。

「九郎右衛門の会」はまだまだお席ございます。

来週から「文佳人の会」受付を開始予定です。


今後の蔵元会の日程


7/2(土)20時~愛媛県「賀儀屋」満席となりました

7/11(月)20時~栃木県「若駒」只今、絶賛受付中!

7/23(土)20時~長野県「九郎右衛門」只今、絶賛受付中!

8/8(月)・・時間未定・・高知県「文佳人」内定

8/20(土)・・時間未定・・「房島屋&津島屋」合同蔵元会」内定

9/3(土)・・時間未定・・山口県「長陽福娘」内定

9/17(土)・・時間未定・・香川県「川鶴」内定

10/8(土)・・時間未定・・長野県「幻舞」内定

10/24(月)・・時間未定・・山形県「白露垂珠」内定


大注目の会が目白押し!お楽しみに!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


週の吟吟・・・・












ご来吟、誠にありがとうございました!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

スタッフ募集開始】

やる気と行動力のある方を大募集。まずはご一報ください。
http://ameblo.jp/oomorigingin/theme-10025046096.html


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


集後記】


最近、蒸し燗といって

蒸し器でお酒を温めて提供する手法が

ちょっとした話題になってます。


実際にやってみると

スッと切れ味のよい味わいになったり

変なアルコール感が抜けていくような感覚もあったりで

おいしく呑める手法のひとつであることは解りました。


吟吟でも試験的にやってみました。



貝の中にお酒を入れて蒸しあげる、貝燗。

お酒が底から抜けてしまって、不”快感”。

今度は牡蠣の殻を使っての、貝燗。

お酒に変なエキスが加わって、これまた不”快感”。

お酒を瓶ごと蒸しあげて温めた、瓶燗。

そのまま口に付けて飲んだら熱いのなんのって。

口先は”敏感”ってこと。

最後に、錫の酒器で蒸しあげた燗酒を

真空グラス(写真は違いますけど)で呑ませる”真空燗”が良かった。


日本酒って、手を加えることで

さらに美味しく楽しめますね。


「貴」の活性は数か月寝かせて、シュワリと美味しいし、

「二兎」は仕込み水で作った丸氷で爽快に楽しめます。


真空燗も今後、提案していきたいと思いますが

厨房自体が蒸し器みたいに暑いので、

今後のお愉しみってことでお許しいただきたい。


[barcy]


◆◆◆◆◆吟吟フェイスブック◆◆◆◆◆


食材情報、日本酒入荷情報など毎日更新
http://www.facebook.com/?email_confirmed=1#!/oomorigingin?fref=ts


◆◆◆◆◆吟吟ツイッター◆◆◆◆◆

空席情報を中心に日々、つまらないことを呟いてます
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ご予約、お問い合わせは
「吟吟」 03(5471)2626
※繁忙時間でのお電話は、対応できない場合があります