ラーメン一平 ~琴似の名店も幕を下ろす~ | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラーメン一平 ~琴似の名店も幕を下ろす~

久しぶりの一日2本の記事アップ。
だが悲しいかな、前の記事に続いてコチラも閉店の記事なのである・・・(T_T)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

末っ子を出た後、PINYAさんMr,binさんのぶさん、私の我々4人が向かったのは、これまた琴似の老舗らーめん専門店「一平」。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

店の前に貼り出されたお知らせが切ない・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

初めてこの店の存在を知ったのは札幌に転勤してきた直後。

恥ずかしながら、初訪問の時にはベロベロに酔っ払った後の〆ラーメンで、味の記憶も曖昧だった。

店のノスタルジックな雰囲気や〆にぴったりなあっさりのスープだった事だけは印象に残っていたのだが、その実、店の名前すらなんだかきちんと覚えておらず、自分がブログに書いたことさえ忘れていた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その後、とあるラーメン好きの友人が「札幌で一番美味しい塩らーめん」としてこの店の名前を挙げた時も実はピンと来ていなかった。

あらためて訪問した際にそのどこかほっとするような懐かしい味わいに惚れ込んだんだっけ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

当時はあまり旭川系の麺が好きじゃなかったのだが、こうしてあらためて食べてみると藤原製麺のこの麺とスープの相性の良さも、今更ながらの再認識・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その後幾度と無く飲んだ帰りに立ち寄ったのだが、ここ数年は琴似で飲む機会もめっきり減ってしまい、足が遠のいていた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今更言っても仕方が無いことだが・・・。

なんでもっと通わなかったんだろう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

飲みに行く機会が無くたって、このラーメンを食べるためだけに琴似に足を運んでも良かったんじゃないかな・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

近くにいる時にはその大切さがわからずに・・・。
離れてしまって初めてその大切さに気づく・・・。

まるで恋人と別れた時の心境そのもの。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いつだってそばにいてくれていつまでもそばに居てくれると思っていた。

悲しいけれど・・・。

今までありがとうございました。
最後の一杯は舌だけじゃなくお店の雰囲気も含め全てが満足でした・・・。

ご馳走様。


「今日の一言」
  味わった
    五感全てが
      満たされて



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;