つむぎ屋(旧 中華そば誠二) | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

つむぎ屋(旧 中華そば誠二)

狸小路6丁目にある狸小路市場。
このディープなゾーンが好きです(^o^)

とはいえ、さすがに一人で行くにはまだちょっとハードルが高く、常連さんに連れて行ってもらうばかりなんだけどね(^^;

さて、そんな狸小路市場の一角にある「中華そば誠二」が「つむぎ屋」として9月26日にリニューアルオープン。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

暖簾も真新しい白いタイプに変更。
右下に「鶏そば各種」と書かれていますね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

上の写真は以前の暖簾。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
鶏のスープかぁ。。。

以前の魚介が香る中華そばが大好きだったんだけどなぁ。
ちょっと残念な気がするけど、まずは食べてみなくちゃね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
ということでメニューの先頭から「鶏そば塩」を注文。

ほうほう。
透明度のゼロの濃厚な「白湯スープ」というわけではないんですね。
かと言ってもちろん「清湯スープ」ではない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やや白濁したそのスープからはイイ~鶏の香りがしてくる。

あー・・・。
優しい味わいだね。

スープの色合いは小貫修三 を連想させるけど、旨みはコチラのほうが強いね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
カネジンの麺との相性はばっちり。
このスープにはこの麺がイイネ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

全体的に味付けが控えめになっているのはそれなりの考えなんでしょうね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずはスープ本来の香りを楽しんでもらい余韻を楽しんでもらおうという意図なんじゃないかな?

少し全体的に大人し目の印象。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でもご安心ください!
・・・いや私のお店じゃないけどね(笑)

アクセントに添えられたゆずコショウがここでイイ仕事をしてくれます(^^)

ぴりっとした味わいと香りでグンとスープが引き締まる!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
で、卓上の魚粉。

あえて大き目のカットのものをつかっているんでしょう。
魚"粉"というのに抵抗があるぐらいのサイズ(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
グングン!と香りと味わいがアップ(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

想像がつきやすい味ではあるが、安心して食べられる味でもある。

なるほど。
最初からこの味わいだとインパクトが弱いけど、後から好みで魚の風味を自分でプラスすることで、イイ~感じで印象に残りそうだね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。
気になったのは鶏そば「火」ってヤツ。

聞くと火鍋をイメージした辛ーいタイプらしい。
これは気になる!!!

次回はコイツだな(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おそらく無化調もしくは使っていてもほんのわずかなんでしょうね。
食べ進むほどにじわじわと美味しさが広がる感じ。

これはスープを飲み干したくなっちゃいますね。

食べるまでは前の中華そばも美味しかっただけに、リニューアルオープンがちょっと残念な気がしたけど・・・。

この味もいいんじゃないでしょうか(^^)
リピ確定です(^^)


「今日の一言」
  裏路地の
    たぬきの影から
      鶏一羽

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;