旭川らーめん むら山 ~正統派旭川ラーメン~ | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

旭川らーめん むら山 ~正統派旭川ラーメン~

2012年6月15日オープンのお店。
オープン直後に訪問した方の話を伺うと、味に関しては概ね好評なものの
「塩がキツイ」
「角が取れていない印象」
などもう少し調整に時間がかかりそうな反応も多かった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということでそろそろどうだろ?と思って訪問したお店。

旭川らーめん「むら山」です(^o^)/
旭川の名店「天金」にかかわりのある方らしく、まさしくその味が継承されているとか。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

旭川ラーメンと言えばやっぱりまず正油が気になるところ。
ということで初オーダーは正油!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おー!まさしく正しい旭川系ラーメン!
動物と魚介のミックスされたスープ。

ほんの少し魚介の酸味が感じられますが、それもイイ意味で個性的(^ー^)
脂の感じもいいなぁ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

藤原製麺の縮れ麺。

縮れが強っ!(^o^)

こいつがスープとよく絡み、美味しさをいっぱい拾ってくれます(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やや色白で短めのメンマもなんか「正しくDNAを受け継いでいる」って感じかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メンマ・ねぎ・チャーシューのシンプルな具材構成。
でもこれでいいんです!

いや、これがいいんです(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょいと甘めのスープは絶対ご飯との相性もよかったろうなぁ・・・。
この日の唯一の後悔が無料ライスを食べなかったこと。

うん!
これは近いうちに塩ラーメンも食べなくちゃ!!

~~~~~~~

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで「近いうち」の出来事(笑)

他にも訪問したい宿題店があったけど、それらを横において再訪問しちゃいました!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日の全体像はこんな感じ。
無料の小ライスもいただいちゃいました(^^;

実は「14時までライス無料」なのは知っていたのですが、到着したのは14:05ぐらい(^^;
一瞬躊躇していると店主さんから「ライスいかがですか?」と(^^)

ありがたくサービスライスをいただきました!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほっほー(^^)
塩だとスープの美味しさがさらに良くわかりますね。

いかにも丁寧にとられていることが伝わってくるわ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

個人的な好みで言えば正油の方が少し好きかもだけど、間違いなくこれもイイ!

札幌市内の旭川ラーメンのお店の中には魚介が強過ぎ・・・というか、あえて書くと「生臭さ」が感じられるお店もあると思うんだ。

あくまで好みの問題なんだけど、ここの臭みの無い魚介の風味とバランスは大好きな味!(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、念願のライスの組み合わせ。

硬めのももチャーシューもご飯との相性はばっちり!
でもご飯と合うスープはやっぱり醤油かな?(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まだオープン間もないお店。
でもクオリティの高さは間違いない。

店主さんはまだ納得していないのか、目指しているのはもうワンランク上の様子。
まじめそうな人柄もこのスープからはきちんと伝わってくるし、多分この先もっと美味しくなるんじゃないかな?

確かに多少まだ荒削りな感じは否めない。
慣れない厨房や仕入先の違いによる肉や骨の違いなのか・・・。
なじみきっていないタレなのか・・・。

多分そんなものがこの先どんどん解決されていくと店主さんの本当に目指している味に近づいていくんだと思う。

最近の旭川系ラーメンでは「昭和ラーメン ふくや」がCPでも味でもダントツと思っていたが、藤原製麺の縮れの強い麺を使ったちょっと違うアプローチのこのお店もしばらくは目が離せないお店だな!!


「今日の一言」
 気が合いそう
    旭川から
      転校生
 


大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;