ぶあいそ別邸 | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ぶあいそ別邸

「たまには飲まない?(^_-)」
っていうと
「飲まない(-_-)
っていう・・・。

「美味しいお店見つけたんだけど行かない?(^_-)」
っていうと
「行かなーい(-_-)
っていう・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうして、寂しくなって
「たまにはご飯でも食べない・・・?」
ってあとでいうと
やっぱり
「食べない(-_-)
っていう・・・。

こだまでしょうか?

いいえ、相手にされていないんです!!┐( ̄ヘ ̄)┌


~~~~

というわけではありませんが、
「年が明けたら新年会を兼ねてモツ鍋でも食べましょう(^-^)」
なんて昨年末から話をしていたのが、ずれにずれ込んで、新年度会になってしまった(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌  

行ってみたかったお店。
ぶあいそ別邸!!

ぶあいそ本店はランチでもよく利用している。
夜も何度か利用しているが、いつも激混み!

駅から5分ほど離れた少し閑静なところにあるこのお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

元々「個人宅だった建物を改装した」との話は聞いていたのですが、想像以上に素敵な雰囲気!
歴史も風情も風格もありながら、決して威圧感が無い、外観も内装も本当に素敵な建物でした。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、ちょっと調べたところ
『“ちぃさま”人生は千の悦楽』 というブログを発見。

そこに以前に実際にお住まいだった方からコメントがありましたので参考にさせていただきましたm(_ _)m
それによると、"世界的に有名な昆虫学者の松村松年教授が建てたのを北大名誉教授で鉱山学者の熊澤良雄名誉教授が譲り受けた家で100年以上も昔の洋館造り"とのこと。

こんな素敵なお家・・・。
取り壊さずにこういう風に我々にも味わえる機会をもらえたのは嬉しいですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて!料理。

メインディッシュはもつ鍋にするのでその前に軽く刺身で一杯。
カンパチの刺身。

弾力のある身と甘味で初手から笑顔がこぼれちゃいます(^ー^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どうしても食べたかったのが馬刺し。
ニンニク&ショウガをちょいとつけて、たまねぎをちょいと乗っけていただくと・・・。

おっと・・・その辺に私のほっぺた落ちてませんか?

ってぐらいに美味い(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メインディッシュのもつ鍋。
今日は味噌味をチョイス。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これこれ。
ぷりっぷりっのモツが最高に美味しい(^o^)

モツ鍋がずっと食べたかったんだよね。
年明け早々にでも食べられるかと思い、モツ鍋絶ち(?)をしていたので随分と久しぶり。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こう美味しい料理が並ぶと・・・。
ビールじゃなくて日本酒に行っちゃいますよね~(^^;

実はここは果実酒も豊富に取り揃えているんだよね。
女性には喜ばれるかも!

メニューを見て
「面白そうな梅酒が豊富にそろっているけど飲まない?」
って言うと
「飲まない(-_-)パー
っていう・・・。

こだm・・・以下省略(苦笑)

でも気になったマンボウは日本酒の後、デザート代わりに梅酒をいただきました!
甘さを抑えたそれは好みにぴったり!

・・・でも、いつものごとく、酔うと銘柄は覚えていない(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「〆にはご飯とちゃんぽん麺がありますが・・・」

店員さんの説明に、同行者さんは
「ごはn・・・」
と言いかけるのをさえぎるマンボウ!

「チャンポン麺で!(`・ω・´)」

で、しかも
「余力があればチャンポン麺のあとご飯を入れます!」
とか言っちゃっているし・・・・(-_-)

ラヲタで大食い・・・。
レディーファーストって何?状態。

多分
「また来ましょう(^^)」
っていうと
「もう一緒には来ません(`×´)」
って、こだまじゃない言葉が返ってくると思う(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お会計を済ませ、お店を出るときに店員さんから渡された使い捨てカイロ。
春の足音が聞こえるとは言え、夜はまだ寒いこの季節。
細かな心遣いが嬉しいですね。

雰囲気○・味も○・接客も○で大満足!

~~~~

駅までの道すがら、最後の最後に
「美味しかったですね(^o^)」
の投げかけに
「美味しかったです(^o^)」
と、初めて正しいこだまが返ってきたので今日は全てヨシとしましょう(^o^)


「今日の一言」
  春近し
    お腹と心が
      満たされる


ブログランキング参加中