山吹 ~函館ツアー2011 その3~ | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

山吹 ~函館ツアー2011 その3~

一軒目の魚一心で 飲んで食って騒いで・・・・。

いい加減函館の夜も満喫しただろうと言われそうですが、やっぱりこのお店もはずせない!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

炭火焼居酒屋「山吹」です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うにっ!!

札幌に住んでいるとウニは積丹~小樽あたりのウニを食べることが多い。
その辺の旬は6月~8月一杯ぐらい。

でも・・・。
実は意外にもあまり知られていないみたいだけど、北海道の各地でウニの解禁日が若干違う。
一年中どこかしらの産地のウニを楽しむことができる。

そして!
函館のウニは1月解禁(`・ω・´)

・・・・ドヤ顔してみましたが、そのことを知ったのは最近(-_-;

はい!そうです。
上の写真はまさしく函館産のウニ!

甘い~美味い~最高~(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大将!
初手から最高です (^ー^)/□~

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらは厚岸産のカキ。

カキは厚岸が最高と思っているマンボウです(^o^)
これまた文句なし!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして圧巻はこれ。
キンキの炭火焼!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

丁寧に炭火を操りながら、手際よく返しながら焼いていく。

素材がいい事が絶対条件だが、焼き物に関しては腕もモノを言うわけで・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

焼きあがったキンキは・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この世のものとは思えない美味しさ(*_*;

堪らない(-´▽`-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もうこうなってくると、焼酎じゃ物足りない!
日本酒だよね。やっぱり(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、続いては毛がに。
なんと4人以上の来店のお客様にはサービスしているというから驚き(*o*)

カニを食べているときだけはおとなしくなる我々(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ひとしきり食べ終えた甲羅に、おもむろに酒を注ぎだす大将。

静かだった我々から「歓声」と「歓喜の声」が上がったのは言うまでも無い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・酒飲みでよかったよ。
し・あ・わ・せ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして本日の極上品をもうひとつ!

大間産のマグロ・・・あれ?戸井産だっけか?(苦笑)
とにかく津軽海峡を泳いでいるマグロです(笑)

値段もイイけど味はもっとイイ(^_^;

口の中に広がるマグロの旨み。
絶品としか言いようがないですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いや~今年も最高の海の幸を堪能しました。

基本的に食べさせたがりの大将。
そして食べさせたがりのオヤジ5人。
魚一心で拉致(笑)した関東からの美人旅行者二人組にも
「あれを食べて!」「これが美味しい!」
とうるさいことしきり(笑)

満足してくれたか、ウザイと思われたかは本人たちのみが知るところ(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


ちなみにこのお店。
メニューには一切値段が書いていないので最初はびびったが、むしろ会計時に「こんなに安くていいの?」と驚くことしばしば。

この日も散々お酒を飲み、美女二人組の会計も含め、オヤジ5人で割ったが5,000円そこそこだったように記憶している。
大間のマグロやキンキを食べてこの値段はやっぱりメチャ安だと思う。

今年も翌日のOB戦にそなえて、気力も栄養もフル充電!
来年またお邪魔します~(^o^)


「今日の一言」
  舌鼓
    満足した後
      腹鼓

・・・うーお腹パンパン。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;