manbooで行こう!2010~麺屋マルニ~ | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

manbooで行こう!2010~麺屋マルニ~

東京から古くからのブログ友達
「kangooで行こう」のタロりんさんgurieさん夫妻 が久しぶりに北海道にやってきました(^_^)

2008年正月2009年正月と続いたこのイベント。
今年の正月は来れなかったため残念な思いをしておりましたが、年末ぎりぎりにお二人揃って来てくださいました(^o^)

過去記事はこちら。
 2008年 manbooで行こう
 2009年 manbooで行こう


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今年は正月休み期間じゃないのでお店は選び放題(笑)

事前に色々と候補はあげていたものの、車中でワイワイやりながら行き先を決めるのも楽しい!
今年のテーマは
 ・札幌らしいラーメン
 ・旭川系ラーメン

ということで一発目!
札幌ラーメン!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やっぱり純連・すみれ出身の所謂純スミ系の中から選びたいところ。

彩未が最初頭に浮かんだんだよね。
実際「一般ぴーぽー」さん(笑)が来札される時は彩未さんに連れて行くことも多いしね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、お二人は一般ぴーぽーさんではなく、食べ歩きをしているラー好きさん。
ここはちょっと穴場的なお店を紹介したいところ!

ということで!
やって来ました麺屋マルニさん(^o^)

味が美味しいのはもちろん、このご夫婦のかもし出す空気も大好きなお店。
是非たろりんさん&gurieさんの仲良し夫妻にはその雰囲気も味わってほしかったんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

たろりんさんが「味噌」、gurieさんが「醤油ねぎ抜き」、マンボウは「塩ねぎ別盛」

ねぎ苦手なgurieさんに是非「塩ラーメン」のクリアな味わいも食べてほしかったんだよね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょっとスパイシーな味噌ラーメン。
The札幌!って感じかも知れませんね。

色は真黒だけど実に味わい深い醤油ラーメン。
煮詰めた醤油ダレのちょっと苦味がとてもいいアクセント!
南茅部産の昆布の旨みで色は黒いが味わいはとても深い(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして塩ラーメン。
これがまた隠れた(?)名品。

・・・メニューに載っているから別に隠れちゃいないけどね( -_-)
実に繊細な味わいでスープをゴクゴクと飲んじゃいます(^^;;

三味それぞれが個性的でとても美味しい。

手で裂いたメンマや丁寧にヒゲと芽をとったもやし。
手間がかかってます(‐^▽^‐)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一軒目のマルニが好評だったので二軒目も穴場的なお店を狙ってました。
候補の筆頭は麺屋三四郎だったんだけど、やっぱりここは大穴狙い!

たろりんさんもむしろ
「ハズレてもいいから新しめのお店を一緒に行きたい」
と言ってくれたので24条のけいとへ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一回目に行った際に好印象だった
んだけど・・・・。


どうしちゃったの?(涙)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

前回はワイルドさもあるけど、しっかりしたスープだったのに・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

よく言えば「ライト」・・・・( -_-;

まぁブレた日に当たったということで(T_T)
とてもじゃないけどこの日の出来は、東京からわざわざ来ているラーメン好きさんを連れて行ける味では無かったです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

2軒目はちょっと冒険し過ぎて残念な結果になったけど。

実はそんなことも含めて感性の似ているたろりん&gurie夫妻と食べ歩きは楽しい。
「いやぁはずしちゃったよね(笑)」
なんて会話が楽しかったりする(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お互いの近況はもちろん、
東京のラーメン事情・・・・
最近の下町事情・・・・
札幌と東京の文化の違い・・・
車の話・・・・
政治の話・・・は無かったな(笑)

色々と話題が広がるのがまた楽し!

年に一度のイベント。
今年も楽しかった(^o^)

manbooで行こう2011へ続く・・・・・・・といいな。

「今日の一言」
  ハズレさえ
    話題のネタで
      また楽し



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;