二金堂 | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

二金堂

味の時計台のセカンドブランド(?)の博多ラーメン二金堂に行ってきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

4月にオープンしたこのお店。
博多ラーメンは好きだし、場所も遠くないのだからその気になればいつでも行けたのだが・・・。

なんとなく足が向かずにいた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


その理由はこのロゴ。

うーん・・・・。



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


某有名店・・・ってちゃんと書いたほうがいいね。
博多一風堂をかなり意識して・・・いや、見方によってかも知れないけど、雰囲気が非常に似ている気がするんだよね。

これが「意図したもの」か「無意識」なのか・・・・
「洒落」なのか「勘違いする客まで狙っている」のかはわからない。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ただ、なんとなーく「真似しているみたいだし、そういう店は美味しいはずが無い」とマンボウの心が決め付けていたんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

とはいえ、「とんこつ塩ラーメン450円」という魅力的な価格を年内いっぱい提供しているので、今のうちに一度は食べておこうと思った次第。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

素直な感想を書くと・・・。

『あれ?450円にしては全然美味しいじゃん!!(*o*)』
というもの。

これならもう少し早く食べに来ても良かったかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それにしてもそうなると店名&ロゴがもったいないね。
マイナスのイメージが植えつけられちゃう。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「二」の文字が見方によっては「一」に見えなくも無い。
「金」の文字が見方によっては「風」に見えなくも無い。。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラーメンってヤツは「一期一会」

食べる側としては、その出会いを大切にしたいのはもちろん、作る側もそれを意識して欲しいところ。

『出会いたくなるような店名(ロゴ)』を考えて欲しいよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もし、自分がラーメン屋をやるとしたらどんな店名にするかなぁ。

ラーメン好きが高じて、ラーメン屋をつくっちゃった人・・・。
今では珍しいことではないけれど、20年前なら少なかったかも。

そのケースでは「林家木久扇師匠(当時の林家木久蔵師匠)」というお方がハシリであり代表格かな?

今でも代々木駅近くに「全国ラーメン党・木久蔵ラーメン」というお店があるぐらいですからね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうだ!
マンボウが店をやるときには「一期一会」と「全国ラーメン党」の"党"の文字をいただこう!

名づけて「ラーメン一期一会党」ってのはどう?

出会いを大切にして・・・・。
ラーメン好きが集まるようなお店にする・・・・。

うん!
オリジナリティに溢れていい名前だ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして、その時にはロゴはこんな感じにするんだ!
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌



もちろん味は「博多ラーメン」ね( -_-)



「今日の一言」
  名は体を
    ロゴは思いを
      表して


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;