一路塩ラーメン2種 | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一路塩ラーメン2種

先日ラーメン株の件で「値上がり予測銘柄」 に挙げた一路さん。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その後も何度か訪問しているのですが、課題だった麺がほぼ固まったようなので再びアップ!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今イチオシは一路塩。
メニューの順番は後ろの方なんだけど、是非これを食べて欲しい(^_^)

一日に出る杯数もこの一路塩が一番少ないらしい(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

濃厚な豚骨スープに魚介スープを合わせた所謂Wスープ。
まだバランス微調整中ながら、とても良く仕上がってきている。

濃厚なんだけど、後を引くんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日は揚げネギがトッピングされていましたが・・・。
このあたりはまだ変わりそう(^^;;

以前は揚げゴボウが使われていた。
あまり相性はよくなかったが印象に残るトッピングだった。
で、このネギは邪魔はしないし相性も悪くないけど印象に残らない(苦笑)

揚げネギを使うという発想はとてもいいけどもう少し調整の余地はありそうだね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

苦労していた麺。

これ・・・イイ!

やや加水率は低めだけど、あまりパツパツしていない麺。
どちらかと言えばもっちり感がある。

スープとの相性がとてもイイ!
もちろん好みの問題だから、食べた人がどう思うかはわからないけど、個人的には大いに気に入った。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それぞれのトッピングも・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一つ一つ仕事がされていて・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

とても好感が持てる。

あえて言えばチャーシューのやわらかさと美味さは秀逸。
でも時々しょっぱい(苦笑)
メンマの食感は文句なし。
味付けも大分まとまってきているけど、そろそろ確定させた方がいいかもね(^^;;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どうしても多少文句を書きたくなるけど、どれもこれもかなりの出来栄え。

是非食べて欲しいと人に勧めたくなる一杯になってきました(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もうひとつの塩メニュー。
あっさり塩ラーメン。

「函館風」とメニューに書かれている通り、どこか函館っぽい味わいがあるね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昔の函館ラーメンだと豚をベースにした透明なあっさりスープが主流だけど、近年の函館ラーメンは動物の旨み+魚介・・・特に貝類の旨みがプラスされているお店が多いかもね。

ここの「函館風」は後者のタイプ。
スープが美味いです(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一路塩とはまた違った加水率高めの透明感があるぷりぷり縮れ麺。
これもイイ!

あっさりもこってりも徐々に「一路スタイル」が確立されつつあるようです。

まだまだ納得の味・目指す味までは、先が長いのかも知れないけど、とりあえず現時点では「好きなお店」と胸を張って言えるお店になりました。
まだまだ成長するのは間違いなさそうなので、この先も目が離せない。


一路株・・・これからも続伸を期待しちゃいます(^o^)


「今日の一言」
  みぎひだり
    模索しながら
      路ひとつ

大盛上等!ダイエット挫折日記

 in 札幌

↑ポチし てくれたら嬉しいです(^^;;