光の広場の演奏と妙な夢の話・・・ | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

光の広場の演奏と妙な夢の話・・・

3月の2つの演奏会のうち、一つが無事に終わりました。
サンピアザ光の広場での演奏です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

我々のバンドがスタートした当初からの目標の一つだった、ここでの単独演奏。
実現したことに対しては大満足(^_^)

反面、最後までかかえた消化不良な思い。
詳しくは書けないし書かないが、その晩に見たリアルな『夢』の話をしましょうか。

夢だけあってストーリーとか出来事とかは支離滅裂なんだけど、「味」やら「会話」やら一部が妙にリアルで印象に残っている。
演奏会を終えて、色んな思いを吐き出しすっきりした気になっていたけど、深層心理ではどこかまだもやもやしたものが残っていたのかも知れない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

見た夢の内容はこんな感じ。
多分他の人が読んでもわけがわからないだろうし、つまらない内容なので読み飛ばしてください(笑)

~~~~

場面はどこか広い教室での練習中の風景。
ちょうど教室3つ分ぐらいありそうな、妙に縦長な部屋だった。

その一角でこじんまりと練習している我々。

私の隣には第二師匠のH氏。
H氏の見事な演奏に惚れ惚れしていると、おもむろにペットボトルを取り出して何か粉を入れている。
「なんですか?それ?」

それに対するH氏の答えはこうだった。

だよ。知らないの?トランペッターの裏技!高い音が面白いように出るようになるぜ!!」
(注:夢の話ですからね(^^;)

「えええっ!そうなんですか!僕のボトルにも入れてください」

私は塩を入れてもらったボトルに口をつけゴクリの飲んだ。
夢だというのにはっきりと「苦い」味が感じられた。

(これでオレもハイノートヒッターになれるぞ!)

心の中で思ったときに、あるメンバーが鬼の様な形相でやってきた。
普段は温厚な彼がそんな顔をしているのに私は驚いた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『何をやっているんだ!!そんなものに手を出して良いと思っているか!!!』

鬼氏は顔を真っ赤にしながらまくし立てる。
私はなぜ怒られるのかがさっぱりわからなかった。

それでも鬼氏の怖い形相に圧倒され
「す、すみません・・・」とわけもわからず小声で呟いた。
隣のH氏に助け舟を求め、そちらを見ると

「ふーん。これがこのバンドではダメなんだ。マンボウ君、あきらめなよ。」

「でも・・・只の塩水だし、違法でもないし・・・」
「何を言っている、うちのバンドでご法度といえばご法度だろう。それとも自分さえ上手くなれば良いって言うのか?」

え?自分が上手くなることが大事なんじゃないの?
自分が上手くなることよりバンドのルールが大事なの?

何か釈然としない気持ちは残ったが、「バンドが優先」という言葉には従うしかないと思い
「わかりました。自分勝手ですみませんでした。」
と小さく頷いた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その後再び合奏シーン・・・・。

ところが!
先ほど3つの教室の片隅で練習していたはずの我々がなぜか3つ分の教室に縦長になって演奏をしている。

指揮者は一番向こうの教室の黒板の前、私の場所は一番後ろ・・・。
遠い・・・・。

「ラッパ隊。音が全く届いてこないぞ」
なぜかメガホンで指揮者が怒鳴る。

吹いても吹いても音が届かない。
泣きたくなってきた。

(このままじゃダメだ!!)

立ち上がって、指揮者の元まで駆け寄った私ははっきりと宣言をした。
気がつくと指揮者は先ほどの鬼氏だった。

「塩水を使います。いや、塩水に限らず、上手くなれるものがあるなら麻薬にだって手を出します!!(`×´)」

なんだかわからないが堂々と宣言をした。
再び教室の一番奥まで歩いていく途中、メンバーのミナコやジョジョ氏が
「良く言った!」
「エライ」
と言いながら拍手喝采をしている。

自席に戻り、先の「塩」の入っているペットボトルをゴクリと飲んだ。

今度は不思議とスポーツドリンクのような甘い味がした。

・・・・と、ここで目が覚めた(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

夢の出来事とは言え、ストーリーはむちゃくちゃである(^^;

塩水で上手くなれるかってーの・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
それにそれが禁止ってどういうことだよ(笑)

でもなんだか「リアル」な夢だったんだよね。
味まではっきりと覚えているしね。
 


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみに、本番当日、本物の演奏自体の出来栄えはまずまずだったかな。
悪い予想をしたところは悪い予想通りの結果になったが、それでも悪い演奏ではなかったと思っている。

何より、打ち上げで自分の中のもやもやを関係者にはっきりとぶつけたこと。
(これは夢と一緒)
それにバンドのメンバーにも自分なりの決意表明をしたこと。
そして、多くのメンバーも一緒になってそれを望んでくれたこと。

意思確認と腹が括れたという意味では、とても良い経験になった意義ある演奏会だったと思っている。

二次会でのビデオ鑑賞会では音響の良さも手伝って、かなり上手い演奏に聴こえた(笑)

さーて!次は27日!
今度は気持ちを切り替えて頑張るぞ~!!(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

散々飲んで食っているのだが、〆はやっぱりラーメン。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

名水ラーメンで塩ラーメンをいただく。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・・美味い(^-^)
寝る直前にこんなものを食べたから「塩」が登場したのかね?(^^;;

夢の話じゃないけど・・・・。
塩スープでハイノートヒッターになれないかなぁ・・・( -_-)


「今日の一言」
  失敗も
    決意を固める
      後押しか


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします