お麩の会!@運城飯店 | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お麩の会!@運城飯店

ラー好きさんたちとの飲み会、通称「お麩の会」 が久しぶりに行われました(^o^)



元町の運城飯店さんです(^o^)

さて!飲むぞ!食うぞ!



カンパーイ(^o^)



次々と運ばれてくる料理・・・・・
前菜にしてはずいぶんボリューミーじゃないっすか?(^^;

柔らかい鶏肉うまい~!

ビールが旨し!




ぷりぷりの海老旨し!(^o^)



白身魚の黒酢あんかけですかね?
酢の香りとホクホクの白身が(まだビールでいいの?)とささやきかけてくる(笑)




なので早々に紹興酒に変更!(^_^;
これで今夜もやっちゃいそうな予感(-_-;

まぁいいか!(^o^)



おいしいお酒に・・・・



おいしい料理・・・・・



共通の話題があれば、楽しくないはずがない!

酔いつぶれるまで飲んでやろうって気にもなります(^^;



で、ここから麺料理のメインが続く!!

前回もいただいた、辛湯(ラータン:辛ーいあんかけスープ)と刀削麺!
これがとにかく辛くて旨い!!



それにしても、本場中国の麺師の作る麺料理はどれも絶品だった(*_*)




野菜たっぷりのスープに入った幅広の麺。
実はこれ長寿麺と言って幅広の麺が円状に包まれているそうで・・・・

詳しくはこちら をご参照ください。



ぴろぴろとした食感が楽しくて美味しい!!




で、圧巻はこの麺!
一見普通の麺に見えるのだが・・・・



なんとこれ一本につながっているんですって(*o*)

「幻の一本麺(長麺)」!!


ちなみに前回参加いただいたfunfunfun409さん・・・
そのfunfunfun409さんの一本饂飩 も稀代な逸品で「幻の麺」かもしれませんが・・・・(笑)

今回は参加できなくて残念です(T_T)
出張先で写真を見ながら羨ましがってください(笑)

次回はまた是非ご一緒に・・・・お会いできるのを楽しみにしております。


閑話休題・・・・

で、この一本麺!
つながっているだけで、味は二の次なんじゃないかと思ったら・・・・。

これがまた美味しい(*o*)

モチモチした食感と辛いスープの相性もばっちり!!

麺類全部旨し!!(^o^)




それにしても皆さん元気だよなぁ(^^;

昨年444杯を食べた「湯気の彼方に」のstc閣下

今年もハイペースで食べ進んでいるようですが、
「90歳になったら、年間300杯ぐらいに落ちているかも(^o^)」
なんてな事を冗談で仰っておりましたが・・・・。

いや・・・・冗談じゃなくほんとにありえそう(-_- )



今回もお麩の会は最高に楽しかったです。

さらに!
誕生日を過ぎたばかりのマンボウに皆さんたくさんのお祝いまで持ってきてくれて。。。。

これは別記事で近々にアップします。
感謝感謝m(_ _)m


~~~~蛇足ブログ~~~~

酔っ払い達が二次会です(-_-)

『ともさーん! 起きて起きて!かんぱいしますよ~!(^o^)』



かんぱーい(^o^)

もはやみんなかなりの酔っ払いモード(^^;

飽きること無く話は続く。。。。

熱弁を振るう魔人B氏・・・
繰り返し聞いたフレーズが
「。。。。。ところで、オレは何が言いたいんだっけ?(^^;;」

・・・・いや・・・それはこっちが聞きたいです(-_-)
新橋のガード下あたりで良く見かけるタイプですね┐( ̄ヘ ̄)┌




カタ焼きそば!
ここでも麺類ですか(^^;;;

『ともさーん!つまみが来ましたよ』



再びかんぱーい(^o^)



まだまだかんぱーい・・・・


エンドレスです(-_-)

時間は良く覚えていないのだが家にたどり着いたのは3時ごろだったように思う。

ブログのこと。。。。ラーメンのこと。。。。お酒のこと。。。。北海道のこと。。。
同じ話題や同じ趣味を持つ人たちとの会話は尽きない。
ホントに楽しい時間を過ごすことができました!

皆さんホントにありがとうございました(^o^)

このつながりに感謝です。


・・・・ともさーん!起きないと置いて帰りますよ~(^^)!


「今日の一言」
  同じ趣味
    つながる仲間も
      一本麺



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m