居酒屋日本一@誕生日 | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

居酒屋日本一@誕生日

東京出張から帰ってきた日のこと。

出張から戻って会社に到着すると、まだ早い時間にもかかわらず、自分の部署のメンバーは誰もいないし、オフィス全体が閑散としていた・・・・
ボーナス直後の週末だと当然か(^^;

そんなみんなが浮かれている時に、危うく一人寂しい週末を過ごすところでしたが・・・




かんぱーい!(^o^)

MyT氏、ハルちゃん会長、シッシーにマンボウの4人でプチ日本酒の会!

なんと嬉しい事にマンボウの誕生日も兼ねての日本酒の会!
ありがたいことです(T_T)



レバ刺しうめっ(*o*)



たけのこの天ぷらに・・・・



焼きたけのこ!

筍は今年初です(^o^)
旨ーい!!

ネマガリダケの筍は北海道の山菜の代表格の一つですね!

昔は両親も採りに行ったりしてましたが、最近はさすがに筍だけは行きませんね。
山で迷ったら大変なので、フキやワラビ採りを楽しんでいる今のままで十分!

とはいえ、来年は誰かに採りに連れて行ってもらいたいなぁ・・・・(^^;



この辺から日本酒でしょう(^o^)



うにっ!海胆!海栗!

ウニで一番好きなのはエゾバフンウニ!

バフンウニを漢字で書くと「馬糞海栗」・・・・
字面は決して美味しそうでは無いが、日本人の多くは珍重しますよね。

それに対して英語では「Elegant sea urchin」
直訳すると"優雅な海のいたずら小僧"・・・・・

珍重する日本では「馬糞」
あまり食べない英国では「優雅な」

不思議ですね~(^o^)


ウニとくれば日本酒!

・・・・ってその前から日本酒だけどね(-_-)

久保田の翠寿!

美味しいお酒と美味しいつまみ・・・・
日本酒の会のおまけで誕生日までお祝いしていただき・・・

満足満足(^o^)

~~~~~~

・・・・・・・・・この辺で止めておけばいいものを。。。。
ハルちゃん会長の隠れ家のお店で二次会です(^^;



当然ですが日本酒です(^^;



確か・・・・・小鳥のさえずり・・・・多分写真が残っているからそうなんでしょう。

軽く燗をつけていただき、甘い香りがクチの中に広がったことはかろうじて覚えている・・・・。



で、このツマミ!

いぶりがっこ・・・じゃなかったっけ?
(たくあんほど漬かっていなかったかも・・・・)

とにかく、そのたくあんの燻製にクリームチーズを挟んだもの!!

これがとにかく絶品!
これは日本酒でもワインでも確実に合う!

素敵なマリアージュ!

この味わいは良く覚えている!
これ美味しいなぁ(-´▽`-)

~~~~

でも。。。。覚えているのはこの辺まで!
家に着いたのは3時だったかもっと遅かったか・・・(-_-;

翌日はカラダが重い重い・・・・(-o-;
ベッドから四つんばいになりながら起き出した時にはホンの少し後悔したけど・・・・。

美味しいお酒に美味しいおつまみ。。。
「後悔」なんて言ったらバチがあたるね。

祝ってくれた皆さんありがとうm(_ _)m


「今日の一言」
  二日酔い
    酒に罪無し
      自己責任



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m