マンボウ3分クッキング ピクル・スグ! | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウ3分クッキング ピクル・スグ!

マンボウ3分クッキング!

なんとなくその響きが自分で気に入ってます(笑)

今日の食材は「きゅうり」





そうそう!
考えてみたら、マンボウは北海道フードマイスターなんだった!

せっかくなので、薀蓄も交えて書いていこうかな。


【きゅうり】
ウリ科 キュウリ属
国内の野菜では6番目の人気野菜!

夏は道内産が100%になりますが、今の時期は群馬・福島・宮崎あたりからも多くはいっているそうな・・・
今日購入したのは道内産(^o^)

2月ぐらいからハウス栽培モノが出回っているそうです。

ビタミンCは含まれているけど、栄養的にはそれほど特筆すべきものは無い・・・・かわいそうな野菜。

でも食感とみずみずしさで食欲増進作用があるそうです!
夏に冷たいキュウリは食欲を増してくれますよね・・・・・てか、別にきゅうりが無くても年中食欲増し増しマンボウですけど・・・・。

あまりウンチクになっていない┐( ̄ヘ ̄)┌


さてさて・・・・・
今日の料理は名づけて「ピクル・すぐ」(笑)

要するにピクルスもどきを手軽に作っちゃえというものです。



材料:
  きゅうり
  塩
  酢
  鷹の爪
  月桂樹の葉っぱ(無ければパスしちゃいましょ(^o^))



まずは塩をまぶしたキュウリをまな板でゴロゴロと転がします!

ごろごろごろごろごろ・・・・・



続いて、酢に唐辛子と月桂樹の葉っぱを放り込んだ鍋を火にかけます。

沸騰する直前で先ほどのキュウリをごろごろ鍋の中で転がします。



表面の色が変わったら火を止めましょう(^^)




お好みの多きさに切って、器に盛り付けたら完成!

冷蔵庫で2時間ほど冷やしたら更にGood!

火にかけることで、酢がキツクないマイルドな『ピクル・すぐ!』の完成(^_^)



焼酎にも合いますが、ウオッカやジン、ズブロッカなどの強いアルコールと
合わせたほうが好きかも・・・。

今日はとびっきりドライなジン!
ライムジュースを一滴だけたらしました。



うーん!ヘルシーな一品です(^o^)


「今日の一言」
  夏野菜
    九里歩いて
      探し出す

うそ・・・近所のダイエーで購入(-_-)



↑一日一回ポチッと応援お願いしますm(_ _)m