手抜きあごだしラーメン | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

手抜きあごだしラーメン

先日の 博多うかま市!



さいとさんのブログ で見かけたとある品・・・・



買っちゃいました(^_^)



液体のあごだしです。

ちょっと味見したら、これが中々に旨い!(^_^)


自作と言えば、最近はstc閣下が毎週のように市内某所で家ラー を作っております。
本気でラーメン屋でもやるつもりですか(^^;;ってぐらい気合が入っています。

さすがに、そいつに対抗するのは無理┐( ̄ヘ ̄)┌

ので!
逆にいかに短時間で手抜きラーが出来るかをテーマに作ってみることにします。




ってことで、煮干と昆布で摂った出汁を用意。
途中でショウガのスライスを一片放り込む。

時間はたったの15分(^^;

で、冒頭の「あごだし」を入れ、鶏がらスープの素に醤油、ほんの少しベルの華味、ラードを入れてスープは出来上がり!

麺は菊水の細麺を使いました。




あごだしかけラーメンです(^_^)

所要時間20分ってとこでしょうか。
半インスタントラーメンって感じです。



具はシンプルにネギオンリー!!

ところがコレが旨い(^_^)
あごの風味がちゃんとするあごだしスープ!

これは便利だなぁ・・・・



すっきりスープに細麺の相性もまずまず!!

昨夜のお酒で弱った胃袋に染み込みます(-´▽`-)

もちろん、プロが作った本格的なラーメンやstc閣下の本気家ラーに敵うはずもないのだが、所要時間20分の手抜きラーメンにちょっと満足(^o^)


「今日の一言」
  本気には
    手抜き度合いで
      対抗し


↑一日一回ポチッと応援お願いしますm(_ _)m