小樽 一心太助 | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

小樽 一心太助

ってことで!

やってまいりました!

小樽の一心太助!


その名前は地元ではあまりにも有名


学生時代から一度は行ってみたい店だったけど、当時は美味しさよりもその混雑ぶりの方が耳に届き・・・

結局札幌在住時代は一度も行けなかった店


3年ほど前に、常連のS田夫妻の誘いで念願叶って初訪問!


いやーその新鮮さと値段の安さにぶっとびましたね!


ガード下にある、一見なんの変哲も無いお店


だが、ひとたび足を踏み入れると・・・・


そこは海鮮パラダイス!(^o^)



さて、はやる気持ちを抑えて、まずは子持ち昆布でビールを一杯!

・・・・って、この子持ち昆布メチャメチャうまい(*o*)


そう言えば・・・・

子持ち昆布の事を「昆布の卵」だと思っている人が多いとか・・・・

嘆かわしい(T_T)


子持ち昆布は、ニシンが産卵した卵が付着した昆布ですよ!


まぁもっとも最近は加工されたものが多いらしいですが・・・


で、この子持ち昆布!

もしかすると今まで食べてきたのは全部コピー品や加工品だったの?

真偽はわかりませんが、それぐらい旨さが別次元!


やべぇ・・・

気持ちを落ち着けるどころか、気持ちがはやってきた(^^;;


続いて刺身の第一弾が登場!


じゃーん!


毛蟹・ボタンえび・ツブ貝・ホタテ!


ボタンえびあまーい!

ホタテあまーい!


スピードワゴンの井戸田状態ですね


続いて登場刺身の第二段


シメサバ・サーモン・イカ・タコ・生マグロ


透き通るようなイカ

口の中で舌に脂がネットリと絡みつくサーモン



そして絶品なシメサバ!


どれもコレも異様なほどうまい!


ほとんどノックアウト寸前だったのだが・・・・

ココで更に真打登場!



ウニ丼!


こいつには完全にノックアウトを食らいました


今までだって寿司の軍艦巻きもウニ丼も何度も食べたことはあるけれど・・・

これほどのものに出会ったことは無いね


ウニの旬の時期にぴったり重なったことも良かったのだろう!


今もこの記事を書きながら、独特のとろける旨みが思い出されます・・・

イカン!よだれが・・・(〃 ̄ρ ̄)



タイやヒラメの舞い踊り・・・

ならぬ、ウニやサーモンが舌の上で踊りまくってましたね


ココはもしかして龍宮城?

午前中に出会ったカメ が連れてきてくれた?


まぁ、リクガメだから無理だけどね

┐( ̄ヘ ̄)┌


実はこのお店メニューを見ても値段が書いていない

そう・・・メニューは大半が「時価」なんです!


でも臆する無かれ!

最後の会計時にびっくりするほどの安さに驚きますから(^o^)


ちなみにこの日の会計は3,500円!

ビール3~4杯も飲んでいるのに!(*o*)


間違いなく感動を与えてくれる店ですね


20:00頃店を出るときには店内に空席もチラホラ・・・


「さっきは行列だったのに、この時間は座れるんですね」

S田夫妻にそう言うと

「座れるけど食べるものは無いよ」


・・・・・ごもっとも。。。。( -_-)

メニューからはオススメ品が次々と消えていた!


早めの時間の予約が必須ですね


大満足でした!!



「今日の一言」

   口の中

     とろける海胆に

       舌もとけ・・・