サミット つけ麺(改)~六厘舎風お手軽つけ麺 | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

サミット つけ麺(改)~六厘舎風お手軽つけ麺

この日は仕事が長引き、帰宅が遅くなった。

帰りに弁当でも買って帰ろうかと思ったが、それではあまりに味気ない・・・


仕事の疲れも癒されないってなもんだ


かといって、この時間に営業している「癒されるつけ麺屋」も思い浮かばない。


ということで、スーパーサミットでお買い物。

午前1:00まで営業しているのがありがたい。


麺売り場を物色していると発見したのがコレ!

サミット限定販売とかいう「濃厚とんこつ醤油 つけめん」と書かれている。

隣には青い袋にパッケージングされた「和風醤油 つけめん」というものがあり、どちらにしようか悩んだが、濃厚とんこつをチョイス。


さて・・・・

このまま手軽に作るのもいいのだが、なんか一工夫ほしいところ・・・

メンマを購入したあと、店内をぶらついていると、こんなものを発見した。

かつおだしの粉・・・


要するに鰹節を細かーく砕いただけのものだ。

自宅の鰹節を細かくしてもよいのだが、お試しに購入してみる(^^)


今日のテーマは「六厘舎風お手軽つけ麺」と勝手に命名!

六厘舎の記事はこちら



まずは茹で卵ぐらいほしいところだったので、卵だけは茹でて準備をする。

続いて麺のパッケージに書かれた作り方を参考に、普通に麺を茹でる・・・。

特に工夫はしない(^^)


その間にネギを刻んでおく。


濃縮スープには普通に「お湯」を注ぐ・・

一瞬ここで「一工夫して、お湯の変わりに鰹出しをとろうか・・・・」などとも考えたのだが、今日のテーマ「お手軽」を追求するためにも、ごくごく普通のお湯を注ぐことにする。



麺を冷たい水でシャッキリと冷やしたあとは、肝心の「鰹の粉末を投入」

今日のひと手間はたったこれだけだ(^^)


その間ゆで卵の時間を入れてもわずかに10分程度


じゃーん!

味も素っ気もないもりつけであるが、「六厘舎風お手軽つけ麺」の完成です。

・・・て粉末カツオが乗っているだけじゃん(^^;;


いただきまーす(^o^)


うははははは(^^)

笑えるほどうまいぜ♪


所詮はインスタント・・・とどこか馬鹿にしていたところがあり、麺もスープも期待していなかっただけに、妙においしく感じる。


当然「六厘舎」の足元にも及ばないのは言うまでもないのだが、自宅でまったっりしながらビールを片手に食べることができたので、その点でもポイントは高い


意外と麺がおいしかった・・・それとスープもインスタントにしてはよくできていると思う。

それなりに癒されました(^o^)


「今日の一言」

   「一工夫」

     胸張るほどの

       工夫はなし・・・

・・・・六厘舎風なんて言ったら怒られるな(^^;;