「THE ALFEE at 日本武道館('16.12.24)☆」 | 大桃俊樹オフィシャルブログ

「THE ALFEE at 日本武道館('16.12.24)☆」




みなさんこんにちわ☆



私にとっての2016年は、

マエストロ 西本智実先生と高見沢さんによるクラシックコンサート、
「INNOVATION CLASSICS
TOMOMI NISHIMOTO ×
TOSHIHIKO TAKAMIZAWA」
(2月20日/21日)

高見沢さんが音楽監督を務められた、
「ウルトラマンの日 in 杉並公会堂」
 —THE ROCK 2016—
(7月9日)

高見沢さんのソロ プロジェクト、
「真夏の夜の夢 : Takamiy 3Days」
 at ビルボードライブ東京
(8月17日/18日/19日)

… と、
高見沢俊彦さんの音楽に、
多くの時間携わることができた、
有り難い1年でした。




…… というわけで、



先日12月24日、観て参りました!!!

THE ALFEE  
日本武道館公演~~!!!





BEST HIT ALFEE FINAL 2016
   THE ALFEE   冬フェス
  12月24日  日本武道館





ぁあ、今年も無事に、
この日本武道館に辿り着けました、

高見沢さん、坂崎さん、桜井さん
のお三方の歌/演奏と、
お三方を完璧にサポートする…
吉田太郎さん(Ds)
ただすけさん(Key)
のお二方の演奏のもとに~~!!!

嬉しいなぁ☆

今年の''拝観''は、高見沢さんバンド…
''Band of Prince-T''
での同僚、
ドラマーのケンちゃん…KEN'ICHI氏(LOKA)
と共に☆




開演し、すぐの2曲目、まさかの…

''星空のディスタンス'' !!!!!

えぇ~~!!!  何という驚きの曲順!!!

THE ALFEE楽曲群における、
私にとって1番の曲…
体中の血液が逆流するほどの興奮する
''Favorite Song''が、
まさかの2曲目に~~!!!


今回も、
高見沢さんのステージ横断…
''全開ダッシュ走り''
は衝撃的で、言葉を失った。

''まもなく2番線に…''
の美しい哀愁を浴びたら、
しばらく体を動かせなかった。

舞台上の巨大なセットと無数の光が一体となり、それぞれの曲に連動する。

厳格なオーラを纏う…名曲達
が披露されていく中、

厳格さからの''落差''を演出するのは、
高見沢さん、坂崎さん、桜井さん
… お三方によるMC回し。

お三方のMC回によって、通常、
会場が''抱腹絶倒''状態(←私個人的見方)となるのですが、

この日、更なる''抱腹絶倒ゾ~ン''が、
アンコールで出現しました…。




アンコールでは、
''最年長新人バンド''として先頃12月21日にデビューした、
GS(グループサウンズ)に特化した3人組、
The KanLeKeeZ(ザ・カンレキーズ)
が登場した。
(メンバーは、''アーミー・ルック''に身を包んだ…
高見沢さん、坂崎さん、桜井さん。)

The KanLeKeeZ登場から間もなく、
続いて登場したのは、
(The KanLeKeeZとお揃いの衣装を着用した… )


元ザ・スパイダース
コメディアン/歌手/俳優の… ''巨匠''、


堺正章氏 !!!!!



堺さんは、The KanLeKeeZの演奏と共に、
ザ・スパイダースのヒット曲2曲、
''夕陽が泣いている''
''あの時君は若かった'' と、
ご自身(ソロ)のヒット曲、
''さらば恋人''
の3曲を(結果的に)披露されたのですが、

1曲目の''夕陽が泣いている''の冒頭で、
堺さんは、いきなり……

高見沢さん、坂崎さん、桜井さん、
(太郎さん、ただすけさんも含め… )
スタッフの方々全員、
武道館にいるALFEEファンの皆さん全員…

全ての虚を衝く、

メガトン級の、
ス~パ~''大ボケ''を炸裂させた!!!!!


「歌い出しで歌わず、普通に話し始める」




''日本武道館''中が大ゴケし、
''日本武道館''中が笑いで揺れた、
ス~パ~抱腹絶倒ゾ~ンの出現☆


瞬間的に曲が止まり、
高見沢さん、坂崎さん、桜井さん
… お三方全員笑い転げ、
しばらく話が出来ないご様子でした!!!

(直後の高見沢さんの''説明MC''によると、
リハーサル時に堺さんが試みたそのボケに対して、ALFEE側が、
「それは本番でもされますか?」という確認をとったところ、
堺さんは「本番ではやりません。」という決定を下したようだ。…しかし、)




超大御所は… 本番で、
超大御所を騙す。
武道館全体を巻き込む、
巨大な舞台上での超''即興''劇。

ものすげぇものを観てしまったょ☆





終演後、
ケンちゃんと2人で楽屋へ伺うと、

高見沢さんは、

「もう堺さんにはかなわないょな!!」

… と、笑ってました☆






堺さんと、THE ALFEEのお三方。
笑いの絶えない舞台の上。

高見沢さんは堺さんに、

「子供のころからの夢が叶いました、
小学生の時ずっと見てました。」
… と思いを伝えると、

その言葉を受けた、堺さんは、
ALFEEファンの皆さんへ、
または武道館の''外''にも向けるように…

「34年間続けてる武道館公演、
これは日本のいろんなところに知ってもらいたい現象だと思います。」

… と語られました。




2016年12月24日
日本武道館。

何十年もの時を経て訪れた、
一つの場面。





年の終わりに、幸運にも、
これほど大きな一つの場面に接することができた…
という感動を噛み締めながら、

私自身、
今年1年を終えたいと思います☆