「Takamiy 雷舞 2015・私的回想録☆③」 | 大桃俊樹オフィシャルブログ

「Takamiy 雷舞 2015・私的回想録☆③」




(前記事に続き… )



~Encore1~

1 「へびめたバケーション!~復活編」
('09年発表シングル「VAMPIRE~誘惑のBlood ~/ヤッターマンの歌」A盤収録曲
オリジナルサブタイトルは「~筋トレ編」)

ギタ~4本+ベ~ス1本、全員で、
''1リフ''を繰り返すというシンプルさの極み、''男気Metal''ナンバ~だ!!
今回は''復活編''と銘打たれました☆
この曲から、ゲスト ギタリスト…
ANCHANG(SEX MACHINEGUNS)
… の登場だ!!
めちゃくちゃ激しい音像の曲ですが、
''Party Rock''な明るさを感じてしまうのは、俺だけかなぁ☆
本編終了後1度ブレイクしてから始めるに相応しい''お祭り''的曲だ☆
ANCHANGが加わるだけで当然… ステ~ジ上の音圧が一変します。
気持ちイイ☆





2 「月姫」
('08年発表シングル「月姫」)

毎回思うのですが… ANCHANGによる痛快&ファンタジックな歌詞と、
高見沢さんの歌声と歌唱の''相性''が凄まじく良い、素敵な1曲です☆
間奏部分の変拍子パ~トは、
トリッキ~な上に低音弦(B弦)をボロボロ弾き続けられるとこが、
非常に心地よい☆
思えば…高見沢さんソロの'07年/有明コロシアム公演を拝見した時、
''ゲストギタリスト''としてのANCHANGをスタンド席から観て、
そして'10年からの4年間…
Band of TakamiyとしてANCHANGと(私は)共に演奏することができて、
今回は''ゲストギタリスト''のANCHANGをステ~ジ上に迎い入れる。
物凄く… 不思議な気分でした。





3 「雷神の如く」
('13年発表「雷神」収録曲)

さぁさぁ… この曲から、
もう1人のゲストギタリスト、
マーティ・フリードマンの登場だ!!!
この瞬間から、''第2期・Takamiyソロプロジェクト''の最終型…
高見沢さん、ルーク師匠、ANCHANG、
コージ兄さん、そしてマーティの…
衝撃の''5 Guitars''状態さ☆
(この時点で、第1部がだいぶ前のことのように感じる錯覚が生じる。)
マーティのリ~ドギタ~・イントロが、印象深く耳に残る。
また思えば… 、高見沢さんのソロの現場でマーティと出会わなければ、
マーティの活動の場に私が誘われることはなかった… と断言できる。
また、マーティ現場の録りのリズム隊… ケンちゃん&俺、というのも、
この高見沢さんソロの場での共演が発端だったわけです☆





4 「エデンの君」
('10年発表「Fantasia」収録曲)

ス~パ~ヘドバンスピ~ドメタルナンバ~~~~~!! Yeah~!!!
ケンちゃんのブラストビ~トが火を吹くぜ~~ぃ!! (イントロ2)
あの時の彼…
かなり''邪悪''な顔になります。
そんなケンちゃんと2人で一緒に頭振る… 最高に気持ちイイぜ!!!
私の使用する白い6弦ベ~ス…
''mysstery/6-bird''
… は、速くてヘヴィな曲に物凄くマッチしてさ、
どんだけ数多いギタ~の裏にいても、
ロ~&ハイフレ~ズ全部、しっかり鳴って''顔''出してくれるんだ☆
そんな彼(6-bird)のポテンシャルを引き出してくれる、嬉しい1曲です☆





5 「騒音おばさん VS 高音おじさん」
('07年発表「Kaleidoscope」収録曲)

高見沢さんソロの公演の中で唯一…
''1曲丸々ピック弾きベ~ス''な曲。
やっぱこういったパンク(またはパンクメタル的)ナンバ~は、
ピック弾きでかき鳴らさないとな☆
ルーク師匠とコージ兄さんの''台詞''を聴けるのが毎回楽しみであり、
ただすけ先輩と一緒に''へぃ!!''を叫ぶのも楽しめる曲だ☆
際限なく続くのではないか?と毎回思う… この曲ラストの名物、
''5 Guitarsソロ回しの時間''が訪れると…
同じステ~ジ上なのに、
前方のギタリスト5名と、
後方のべ~シックパ~ト3名の間に、
はっきりと別次元的・境界線が引かれてしまいます。(ァハハハ…。)





6 「誘惑の太陽」

Encore1の最後は、ANCHANGとマーティを含め、もう1度この曲さ☆
なんだか… ロスタイム中のダメ押しゴ~ルの連発!!!!! って感じでした☆
本編、Encoreときて、
思い残すこと無し… な数分間でした☆





~Encore2 / Day1~

1 「霧に消えたロゼレア」
(THE ALFEEの別名バンド/BE∀T BOYSの、
1989年発表「GO!GO! BE∀T BOYS!!」収録曲)

2 「17の時に逢いたかった」
(1991年発表「主義-Ism:」収録曲)

Band of Takamiyの面々の出番はEncore1で終了し、この時間は、
高見沢さんオンリー…
高見沢さんご自身によるアコースティックギター弾き語り。
リハ期間中、毎回リハの1番最後に、
高見沢さんが1人でこれらの曲を練習… という時間が設けられていた。
俺はその時間になると、毎回スタジオの外に出てたょ。
高見沢さんの歌声とアコギの音が、外に漏れてうっすら聴こえてた。
本番で、ステージの袖で聴くのを、
楽しみにしてたんだ☆
本家・THE ALFEEの公演でも見たことがなかった… 舞台上で1人、
アコギを弾き歌う、高見沢さんの姿。
高見沢さんが1人で生む熱が、
パシフィコの空間を充満しきって、
ステージ袖にも流れてきた☆





~Encore2 / Day2~

1 「Blood of Eternal」
('10年発表「Fantasia」収録曲)

2 「Without You」
(世界中のアーティストがカバーしたBadfingerの名曲)

3 「Song for You」
(1991年発表「主義-Ism:」収録曲)

Day2のこの2曲は、高見沢さんと、
ゲストで登場した武部聡志さん(Piano) のお二方だけで披露。
高見沢さんはマイクを握り、歌のみ。武部さんのピアノとの…
まさにDuo。
このお二方の編成、相当貴重だったのではないでしょうか☆
(この時も私はステージ袖から拝見。)
お二方は、和やかなMCを挟みながら曲を進めていく。
旧知の間柄、苦楽を共にされた仲。
このお二方が創り出す''歌とピアノの響き''の世界は、物凄く重厚で、
美しかったです☆







以上、

Takamiy Solo Project 2015
Takamiy 2015 夏限定
~復活バケーション!~

構成曲
Day1/全28曲、Day2/全29曲
に関する私的回想

… でした☆


ありがとうございました☆