うーらのオーガニックレシピ手帖

先日は出版の記事にお祝いのメッセージやメールをいただきありがとうございました!
書店にならんでいる様子も確認しました~!感無量です☆*.。・:+

OLとして普通に働きながら本を1冊作るということは、本当に大変なことですが、
出来上がった時の喜びは果てしなく大きい。。。♪
早速見てくださった方、どうもありがとうございました!
基本のカレーから、是非チャレンジしてみてくださいね*^^*

うーらのオーガニックレシピ手帖


さてさて、今日のレシピはある日のランチに作った、白菜の焼きそばです。
味付けはしょうゆ麹でシンプルに^^

わたしは焼きそばを作る際、
「蒸し麺をこんがり焼いて取り出す」という一手間を加えるのがお気に入りです。
ほぐさずに、袋から出したそのままの形で、焼き色をつけるように焼くのがポイント!
最終的には炒める際にほぐすのですが、
この一手間でとても美味しく仕上がりますよ^^

是非お試しくださいね^^

<おまけ♪>
うーらのオーガニックレシピ手帖

残り少ないけど、、、うちのしょうゆ麹です*^^*
また仕込もう♪


↓麺レシピ、こちらもどうぞ♪
汁無し☆コチュ茄子担々麺
イタリアンつけ麺
タイ風焼きそば☆パッタイ

ランキングに参加中です♪





【白菜のしょうゆ麹焼きそば】

<材料 * 1人分 *>

  • 中華麺(蒸し麺) ---1玉
  • 白菜 ---1枚
  • 生姜 ---1かけ
  • 玉ねぎ ---1/2個(100g)
  • ごま油 ---大さじ1

[A]
  • しょうゆ麹 ---大さじ1
  • オイスターソース ---大さじ1/2


<作り方>

  1. 白菜と生姜はせん切り、玉ねぎはスライスにする。

  2. フライパンにごま油を熱し、中華麺をほぐさず両面こんがり焼いて取り出す。
    同じフライパンにごま油少々を足して1を炒める。

  3. 野菜がしんなりしてきたら[A]を加えてざっと炒め、中華麺を戻し入れてほぐしながら全体に絡める。


<memo>

※お好みで紅しょうがを添えても美味しいです^^






【新刊のお知らせ】


NEW

うーらの おうちカレー77変化 (残ったカレーが大変身! )


うーらの おうちカレー77変化

出版社: 世界文化社
単行本: 100ページ
定価: 1,365円



2/20(水)発売になりましたびつくり byaimo





Amazon



【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
なかなかお返事はできませんがよろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事です手紙

宝石赤sarimさん
ありがとうございます~♪試作期間は、会社から帰ってきてからと、お休みの日に集中して試作するのです~*^^*なかなかどうして大変ですが、集中しちゃうと時間を忘れてしまったり。。。^^ヾとっても自信作なのでよかったら見てみてくださーい(○´∀`)ノ゙

宝石赤ayakaさん
ayakaちゃん~!ほんっとにありがと~~~!まだ届いてないかな??早く見て貰いたいなー♪楽しみにしててね~*^^*

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ