うーらのオーガニックレシピ手帖

青なすが宅配のお野菜で入ってきました。
ふんわり、トロトロの食感でとっても美味しい!
毎年楽しみにしているお野菜のひとつです^m^

直径8cm前後ある大きめの茄子なので
厚めにスライスしてステーキに♪

うーらのオーガニックレシピ手帖


夏らしく、レモンでさっぱりといただきました。

米茄子でも同じように調理できるので
是非お試しくださいね^^

↓茄子レシピ、こちらもどうぞ♪
茄子とアボカドのレモン醤油マリネ
茄子の塩麹照り焼き
つゆだく☆棒々茄子

ランキングに参加中です♪





【青なすのレモンじょうゆステーキ】


<材料 * 2人分 *>

  • 青なす ---1本
  • オリーブオイル ---大さじ1

[A]
  • しょうゆ ---大さじ1
  • レモン汁 ---小さじ2
  • にんにく(すりおろし) ---1/2かけ分


<作り方>

  1. 青なすは2cm厚さに切る。

  2. オリーブオイルを熱したフライパンに1を並べ、
    フタをして中火で両面蒸し焼きにする。

  3. 火が通ったら[A]を入れて全体に絡めて完成♪


<memo>

※青なすは火が通りやすいので焼きすぎないよう、注意してください♪






【新刊のお知らせ】



new『女子キッチン』


うーらのオーガニックレシピ手帖

出版社: エンターブレイン
定価: 本体980円+税
ISBN-13: 978-4047273634

発売中ですびつくり byaimo
「特集3」を担当させていただいてます♪
イベントで人気の高かった塩麹のレシピも載っています!
お楽しみに☆



リンク Amazonはこちら☆




『うーらのオーガニックレシピ手帖シリーズ』


うーらのオーガニックレシピ手帖
うーらのオーガニックレシピ手帖


【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事です手紙
宝石赤ひーさん♪
ジューサーじゃなくてミキサーかフープロでできるよ~☆桃美味しいよね^m^ わたしもだいすきー♪

宝石赤luvhueyさん♪
luvhueyさんこんにちは!ナムル作っていただきありがとうございます♪ブログでのご紹介、もちろんよろこんで^^ とっても嬉しいです~!

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ