うーらのオーガニックレシピ手帖


さっとできちゃうカンタン副菜のご紹介です♪
きゅうりと豆腐を粒マスタードベースのタレでマリネしただけ^m^

今回焼き豆腐を使用しているので、特に水切りしていませんが、
普通の木綿豆腐を使用する場合、軽く水切りしてくださいね。

きゅうりは叩いて手で割いているので
包丁できるより断面が多くできて、味がよく絡んで美味しい^^!

思い立ったら5分でできちゃうので、是非是非お試しくださいね☆

↓きゅうりレシピ、こちらもどうぞ♪
ピリ辛☆香りきゅうり
たたき長芋ときゅうりの梅おひたし

ランキングに参加中です♪





【きゅうりと豆腐のイタリアンマリネ】


<材料 * 2人分 *>


  • きゅうり ---1本
  • 焼き豆腐 ---1/2丁

[A]
  • 粒マスタード ---小さじ1
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • 酢 ---大さじ1/2
  • 塩 ---2~3つまみ
  • にんにく(すりおろし) ---1/2かけ分


<作り方>


  1. きゅうりは麺棒などで叩いてひびを入れ、手で食べやすい大きさに割く。
    焼き豆腐は一口大にちぎる。
  2. 1をボウルに入れ、合わせた[A]で和えて完成♪


<memo>

※普通の豆腐を使用する際は、重石をして軽く水切りしてください。






【新刊のお知らせ】



new『女子キッチン』


うーらのオーガニックレシピ手帖

出版社: エンターブレイン
定価: 本体980円+税
ISBN-13: 978-4047273634

発売中ですびつくり byaimo
「特集3」を担当させていただいてます♪
イベントで人気の高かった塩麹のレシピも載っています!
お楽しみに☆



リンク Amazonはこちら☆




『うーらのオーガニックレシピ手帖シリーズ』


うーらのオーガニックレシピ手帖
うーらのオーガニックレシピ手帖


【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪

http://twitter.com/oola55



【お返事です手紙
宝石赤halcaさん♪
こんにちは♪嬉しいコメントありがとうございます!桃のピクルスもスパークリングのおつまみに是非^^ 気に入っていただけますように♪

宝石赤sarimさん♪
まさに、冷えたのが美味しいですよ~^^ 暑い夏に是非どうぞ♪

宝石赤marimoさん♪
塩麹作ってくれたのね!ありがとう~☆ハマるでしょ^m^ 女子キッチンのレシピ作ってくれて嬉しいっ!いつも本当にありがとう~!!

宝石赤ayakaさん♪
桃のピンク、かわいいよね♪ワインやスパークリングに合わせてもいいね~☆よかったら美味しいうちに是非是非~^m^

宝石赤ゆんさん♪
ゆんさんハロー♪桃もたまには前菜に、、、と思って☆酸味好きだからつくってみたよ♪

宝石赤yuiさん♪
ふたりとも元気~?ピクルス、ぐりさんに作ってもらえて嬉しい!!気に入ってもらえてよかったよ~^^!あーふたりに会いたいよー!

宝石赤mannmarupさん♪
こんにちは!白菜のポタージュありがとうございます♪気に入ってもらえてよかったです~☆桃も勇気がでたら是非是非^m^

宝石赤garakoさん♪
garakoさん、アヒージョありがとうございます♪レポまで感激です☆気に入っていただけてよかったです~^^

宝石赤さくらのママさん♪
さくママおはよう♪ピーマンのエスニックステーキ懐しいなあ!ありがと~^m^ 本活用してくれて本当に嬉しい♪感激~!

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事のみになる場合がありますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ