うーらのオーガニックレシピ手帖


毎日暑い日が続いてますね。
わたしは今年、家ではいまだにエアコンレス生活実施中!
さて、いつまで続くかな。。笑

今回は、白菜のストックがたくさんあったので
じゃがいもと一緒にビシソワーズに♪
ブイヨンは使わず、だし汁と白味噌で仕上げました。

翌日食べよう、、、と涼しくなる夜に仕込んで冷やしておいたものです^m^

この時期ならではの冷製スープ、是非是非どうぞ~☆

↓ししとうレシピ、こちらもどうぞ♪
白菜の酒粕クリームパスタ
白菜のつゆだくごま味噌丼

ランキングに参加中です♪






【白菜の和風ビシソワーズ】



<材料 * 作りやすい量 *>


  • 白菜 ---小半分(300g)
  • 玉ねぎ ---1/2個(100g)
  • じゃがいも ---2個(200g)
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • だし汁(昆布&かつお) ---2カップ
  • 豆乳 ---1/2カップ
  • 万能ねぎ ---適量

[A]
  • 白味噌 ---大さじ2
  • 塩 ---小さじ1/4
  • ブラックペッパー ---適量


<作り方>

  1. 白菜は千切り、玉ねぎは薄切り、じゃがいもは皮をむいて薄切りにする。

  2. 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、白菜を芯の方から少しずつ入れる。
    白菜もしんなりしたら、じゃがいもとだし汁を加えてフタをして、じゃがいもが崩れるまでフタをして煮込み、[A]を加えて溶かす。

  3. 2を冷ましてからブレンダーで滑らかにし、豆乳を加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしたら完成♪
    仕上げに万能ねぎを散らす。


<memo>

※ブレンダーの代わりにミキサーやフードプロセッサーでもOKです。






【新刊のお知らせ】



new『女子キッチン』


うーらのオーガニックレシピ手帖

出版社: エンターブレイン
定価: 本体980円+税
ISBN-13: 978-4047273634

7/13発売ですびつくり byaimo
「特集3」を担当させていただいてます♪
イベントで人気の高かった塩麹のレシピも載っています!
お楽しみに☆



リンク Amazon
はこちら☆




『めんどくさがりやさんの、野菜生活。
1日分の野菜が1食でとれるレシピ』


うーらのオーガニックレシピ手帖-めんどくさがりやさんの、野菜生活。

出版社: サンマーク出版
サイズ: A5判(148×210mm)
定価: 本体1200円+税
ISBN978-4-7631-3114-0

発売中ですびつくり byaimo
Twitterやコメントで「作ったよ♪」の声をたくさんいただき感激です♪
ありがとうございます☆



リンク Amazonはこちら☆






【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪

http://twitter.com/oola55



【お返事です手紙
宝石赤★MIHO★さん♪
MIHOちゃんひさしぶり~!今回はわたしだけではないのだけど色々レシピ載ってて面白いよ~☆またゆっくり飲みにいきたいね♪

宝石赤marimoさん♪
わー!本ありがと~☆アルカリ水だと麹の活動を止めてしまうから、ミネラルウォーターがオススメだよ~♪水道水を沸騰させてもいいけど気分的にミネラルウォーター?真夏でも大丈夫だったよ~!

宝石赤sarimさん♪
塩麹美味しいですよ~!機会があればぜひぜひ☆

宝石赤ブルーボーイさん♪
塩麹の深い味わいが美味しいですよ~!よかったら是非♪

宝石赤ayakaさん♪
ayakaちゃんありがとー!塩麹作ってみて~☆ほんと美味しいよね!わたし毎日食べてるよ~^m^

宝石赤winさん♪
winさんひさしぶりー!そうそう!これ特集3に載ってるよ~♪見てみてね!そしてお友達にもよろしくお伝えしてね~!嬉しいなー♪

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ