090129_01



週末も近づいて来たところでおつまみレシピです^m^

味付けは塩のみ!というシンプルさですが、これがごぼうの持つ甘みを引き出して、噛み締めるほどにとっても美味しい~☆



ごぼうはなるべく薄くなるように叩いて、薄力粉をまぶして両面こんがり焼き付けます。

叩く時は麺棒がいちばん長さもありラクだと思います。なければ瓶の底などを使ってもできますよ~♪

叩きすぎや、ごぼうの固さによっては割れてしまう事もありますが、それはそれで大丈夫^^

わたしも2つほど割れてしまいましたが、下に隠してしまいました(←そういう問題・・・? 笑)



おつまみとしてはもちろん、スナック感覚でちょっとしたおやつにもオススメですよ~☆

ちょちょいとつまめて、ちょちょいと作れる、ぺたんこ塩ごぼうを召し上がれ~♪



↓こっくりごぼうならコチラがオススメ!

たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ

ごはんにピッタリめちゃうまでーす♪



↓コチラもごはんにピッタリ~☆

肴にごはんに☆ごぼう味噌

常備菜として是非どうぞ~♪



↓クリームだってあっちゃうごぼうは天才^^

新ごぼうと小松菜の柚子胡椒クリームパスタ

柚子胡椒のピリリとした風味がたまりません♪



よかったら見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【ぺたんこ塩ごぼう】



<材料 * 2人分 *>



  • ごぼう ---1本
  • 薄力粉 ---大さじ1/2
  • ごま油 ---適宜
  • 塩 ---ふたつまみ~


<作り方>



  1. ごぼうはたわしで洗って5cm長さの縦半分に切り、麺棒で叩いてぺたんこにし、茶漉しで薄力粉をまんべんなくまぶす。

  2. フライパンにごま油を熱し、2をフライ返しで押し付けるように両面こんがり焼き塩をふって完成♪


<memo>
※ごぼうは様子を見ながら力を加減してください。多少割れても大丈夫です。



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~
。。。
見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【大人買い♪】



先日、ブロ友mayumayuさんのネットショップ「lovebird 」にて大人買い~☆

こ~んなかわいいラッピングで届けてくれました^m^



090129_lb01



こんなの買っちゃいました~♪



090129_lb02



▲Gold Crownのネックレス




090129_lb03



▲Green flowerのネックレス



090129_lb04



▲Metal buttonのネックレス



ネックレスをどど~んと(?)3つ~☆^^

lovebird 」はとにかくカワイイアクセがた~くさん♪

しかも安いっ!

1点ものとかだったりするので見つけたら即買いしないと無くなっちゃう。

なんどタイミングを逃した事か・・・(笑)

今回ようやく購入に至りめちゃくちゃテンション上がってます♪

だって、ね?可愛いでしょ~~~☆



そして、見ての通り可愛いのはもちろんなんだけど、細部に至るまで、mayumayuさんの配慮が感じられる丁寧な梱包にも感激してしまいました☆

ラッピングも可愛いし、アクセ自体の梱包もとっても丁寧。

最後まで大満足なお買い物でした~☆

mayumayuさんありがと~☆またちょくちょく覗きに行きま~す♪



アクセ好きな方は必見ですよ~^m^



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1