090823_01



ちょっと丼が続いてしまってごめんなさーい!
こちら、今月号のおはなしSaladに掲載されているレシピになります☆

毎月3レシピ掲載なので
仕込み5分☆きゅうりのわさび漬け
野菜にごはんに☆ゴーヤ味噌
に続き、今月号はこちらで最後になります。



夏らしく、照り焼きでも梅の風味でさっぱり感を出しました☆
しっかりコクもあり、ジューシーな茄子に絡んでめっちゃ美味しいっ
仕上げの大葉はたっぷり!がオススメ☆
是非是非お試しくださいね♪



↓こちらの茄子レシピも美味しいです☆
茄子と納豆の柚子胡椒マヨ炒め
丼仕立てにしてもイケル♪



↓これも去年大人気でした!
トロトロ屋台茄子
茄子のトロトロ感、めっちゃ好き☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【茄子の梅照り丼】



<材料 * 2人分 *>



  • 炊いたごはん ---2膳分
  • 茄子 ---2本(200g)
  • なたねサラダ油 ---大さじ1
  • 刻み海苔 ---適宜
  • 大葉(千切り)---5枚分
  • 金ごま ---小さじ1


[A]


  • しょうゆ、酒、みりん ---各大さじ1.5
  • 梅肉 ---小さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ1/2


<作り方>



  1. 茄子は縦4~5mmにスライスする。

  2. フライパンになたねサラダ油を熱し、1を両面焼き[A]を加え、煮汁が残るくらいにざっと煮絡めて火を止める。

  3. 器にごはんを盛り、刻み海苔を敷いて2を乗せ、大葉とごまを飾って完成♪



Line



【発売間近】



『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』


Otsumami_cover

8/31(月)発売!



[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。



Amazon にて予約受付中です☆



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【ありがとうございました!】



前回の記事ではおつまみ手帖へのお祝いのメッセージ、とっても嬉しかったです♪
やっぱりみなさんからの温かいコメントを読むと元気になれちゃうなぁ☆



「仕事をしながら100レシピ考えたの?!」「ちゃんと寝てる?!」っていう、
とってもじんわりするような心配コメントを沢山いただいたのですが、大丈夫ですよ~(*^ω^*)ノ彡
タレとか細かいものも含めてですから(笑)♪



わたし自身まだ手元に出来上がった本がないので、仕上がりがとっても楽しみです♪
みなさんいつも本当にどうもありがとう~!



Line



【メガっ飲みっ】



土曜日は恒例のメガ飲みでした☆
2008年1月の第1回目より皆勤賞です^田^



今回は珍しく胃が本調子ではなく、一次会のみの参加でしたが、とても楽しかったです☆



ここでちょっと個人的にお礼を・・・(*≧m≦*)



ママちゃん
久々だったね~♪
小さいお子ちゃんつれてるのに重い荷物、、、わざわざありがとうね!
今度お店遊びにいくから♪



ゆいゃゃ
今回はへっぽこだったけどまた改めて☆
ゆい~アイライナーの件はまたメールで(笑)



いっちゃん
久々に会えてうれしかったぁ!
おみやげの「台布巾」←美しいいっちゃんからこの言葉が出ると違和感が・・・(笑)ありがとう~!めっちゃかわいかった☆



ちょりママ一家yuiぽん&ぐりさんずみちゃん ~~~!
最後までつきあってくれてありがとう!



ちょりパパなんて一目見て
「ちょっとあんた今日体調悪いんじゃない?」ってうすうす感づいてたみたいで・・・さすがだなぁ。いつも何気に心配ありがとっ実は感謝してるから~(笑)



そして!一番の功労者→隊長
おつかいありがとう!・・・違うか(笑)
いつも幹事感謝してます←密かに(笑)
またよろしくお願いします☆
毎度楽しんでマース!



ちょっと事情↓があって画像が取り込めません。
みんなのところで写真たくさん載ってるので是非みてみてくださいねっ!!



ほかにもいつものメンバーや、はじめましての方まで、とても楽しかったです♪
みなさんどうもありがとう~~~☆






Line
【モデムこわれたっ】



BB光のモデムが壊れたー。



ただいまネットにつながらない状態で、Fedexから更新中(笑)



新しいモデムの到着待ちです。



明日更新できるか、お返事できるかも微妙な状態です。



ご迷惑おかけして申し訳ございません!!
Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1