眠れないほど辛い!妊娠性痒疹とは? | トータルマタニティーケア専門大島はり灸院スタッフブログ

こんにちは

大島はり灸院の松本です。

 

本日は

患者さんの書道展示会に

行ってきました!

 
{92FA1347-509E-48AF-8ED2-56D1B6A81088}
 
実は、
私は小学校の頃に
書道を習ってました。
 
なので
書道展を観るのは
好きなのです。
 
{BF4F38EA-C448-4F50-9361-17F0DCE69988}
 
沢山の書道作品を
見ていたら私もやりたくなりました(^O^)/
 
平日の夕方に行ったのですが
沢山の人たちが来館していましたので
びっくりしました。
↓↓↓
 
{4C0E8A4E-EC1C-4BE2-821E-F1DDAFD47608}
 
ちゃんと
美術館に行くのも初めてでしたが
楽しかったです。
 
-----------------------------
今回は
「妊娠性痒疹」のお話です。
 
妊娠性痒疹とは
妊娠中に手足や体中にできる
発疹のことです。
 
原因は不明ですが、
ストレスや代謝、ホルモンバランスなど
諸説あります。
 
強い痒みが伴い
それ故に夜は眠れないことが
多いのも特徴です。
 
初産婦よりも
経産婦の方がでやすい
傾向があります。
 
先述した通りに
眠れないほどの強い痒みを
伴うのでかなりのストレスを感じやすいです。
 
 
出産後は
終日で治ります。
 
ですが、
産後は免疫や体力が低下して
新たな発疹に悩まされる方もいます。
 
放置しても改善はできず
妊娠中であれば気軽に市販薬も
使えないので
 
適切な処置を
とっていき対処をしていきましょう。
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━
妊娠中から産後までトータルマタニティのことなら大島はり灸院
大島駅から徒歩3分
03ー3638ー4042
東京都江東区大島3-32-12
【お気軽にお問い合わせ下さい】
━─━─━─━─━─━─━─━─━