おはようございます

 

滋賀県甲賀市水口町虫生野中央

淡海地鶏料理と炭火焼の店

炭火焼とりやです。

 

TORIYA会 vol.4

~湖西高島の情景が見える

味わうための酒~

福井弥平商店 福井氏をお迎えして

 

無事終了致しました。

 

TORIYA会に御参加下さった皆様

 

福井弥平商店 福井様

 

ブログをご覧下さっている皆様

 

ありがとうございます。

 

ほっ。

 

 

 

 

(以前お知らせした日本酒の

種類と少し変化しました)

 

ワイングラスやお猪口

 

ガラスのグラスなど

 

酒器でも楽しんでいただけるように

 

グラスも沢山用意をしました。

 

{C3676720-5C98-48E6-852E-829E42F04AAB}

 

 

 

 

 

{7F745873-4769-43D7-B806-6EF4351679DF}

 

酒肴小皿いろいろ

 

合計5皿の料理が出ました。

 

1皿目

*淡海地鶏白肝 プリンと

クリスプブレッド(クラッカー)

 

2皿目

*淡海地鶏 ささみ

昆布〆・炙り 食べ比べ

スダチとキャビア

 

 

 

フナ寿司苦手のとりや店長が

 

ついに挑んだフナ寿司料理。

 

3皿目

*フナ寿司パイ

 

フナ寿司とチーズを一緒に

 

パイ生地に包み

 

オーブンで焼きました。

 

まろやかになったフナ寿司の味

 

プチプチした卵

 

やわらかくなったフナ寿司の身の部分。

 

フナ寿司嫌いの店長も

 

食べる事ができました。

 

*ワカサギの南蛮漬け

 

高島市で購入した

 

琵琶湖の湖魚

 

小さな小さな、ワカサギ。

 

軽く揚げて、南蛮漬けにしました。

 

かめばかむほど味わい深い

 

ほんのり苦味のあるワカサギです。

 

*たてぼし貝のつくだに

 

ザ・ 酒の肴。

 

琵琶湖の貝・たてぼし貝と

 

生姜を一緒に甘辛く炊いた

 

日本酒に合う一品です。

 

*菜花のおひたし 辛子酢味噌和え

 

☆写真撮影時の器は

工房 爽 

田崎 宏 氏作

 

 

4皿目

*パンチェッタのとりバージョン

トリチェッタ

 

*国産カラスミと鶏型大根

 

*自家製レーズンバター バケット

 

☆写真撮影時の器は

工房 えんじゅ

冨金原 塊 氏作

 

 

5皿目

*淡海地鶏ロース 

 

鴨ロースをイメージして作った

 

鶏ロース。

 

ソースは甲州バルサミコを使って作り

 

クレソンと一緒に

 

お召し上がり頂きました。

 

☆写真撮影時の器は

Glass Studio Cullet

秋友 伸隆 氏作

 

 

写真はイメージです。

 

 

デザートは

 

福井弥平商店さんの

国産果実と日本酒のリキュール

和の香のしずくれもん酒

 

を使用してアルコールをとばさず

 

作ったジュレを

 

エスプーマを作るディスペンサーで

 

軽い泡状に仕上げました。

 

{EEC1A2B5-CE57-45FD-B1D4-6B818622CE2E}

 

今回は小皿料理を

 

沢山出すという課題を

 

自分に掲げてTORIYA会に

 

挑んだとりや店長。

 

写真の料理が全てではございませんが

 

仕込みで余った分を盛り付けて

 

閉店後に写真を撮りました。

 

小皿料理は

 

沢山小皿が必要で

 

今とりやにあるでお皿では

 

足りず、もっと必要になりますが

 

これからも続けたい

 

提供の仕方となりました。

 

次回のTORIYA会

 

甲賀市土山町にある

 

安井酒造場 安井氏

 

お迎えして

 

4月15日(土)に開催です。

 

御予約等は

 

電話にて御連絡頂きます様

 

お願い致します。

 

炭火焼とりや 予約専用回線

07040110695