3連休最終日。


早朝5時7分、南光河原駐車場スタートでユートピアのお花畑へと向かいました。


空気もさわやか、空もクリアキラキラ 早朝ならではの快適登山でした音譜
 



5:54 下宝珠越

201

202




コツコツと木をつつく音がにぎやか音譜




206

208


大神山神社裏手のアジサイはもう旬を過ぎていますが、登山道のヤマアジサイは今が美しいキラキラ


210

212

北壁↓


213

215




2時間でユートピアに到着。


小屋周りのクガイソウは見ごろとなっていました。


シモツケソウはまだつぼみで、ピンク色が足りません。


ユートピアのお花畑は、クガイソウもですがシモツケソウのピンク色が広がると合格合格です。

217  

221

219

218

222

220

223

227

225

226

224



228




この辺りはオオバギボウシが主役で、クガイソウはまだ色味が足りません↓

229

233



イヨフウロ

230

232



ダイモンジソウ↓

231





234



雲海の上はさわやかな青空合格 空気もクリアで蒸し暑さゼロ、快適です音譜

235

236

237




8:26

238


縦走路のあちらは弥山(みせん)↓


あちらはにぎわっていることでしょう。私ここでぼんやりと一人を堪能しておりましたニコニコ


239



ガスの動きがいい感じ↓


ピーカンに晴れている時よりこんな感じの時が好きですね~合格

240

243

242

244

241  

246




暑さ対策で準備したのは↓


水を凍らせたペットボトルと一緒にいれたキウイ&プチトマト音譜


快適な気候でしたので、暑さ対策はさほど必要ありませんでしたが


剣ヶ峰でいただく冷え冷えのキウイはとってもおいしかった~チョキ

245

247

248

249



鑓の広場に人影が見えるも。。。まったりモードのこの登山者は待ち人ではなさそう。。。↓



251





250

9時頃、名残惜しく剣ヶ峰をあとにしました。


ホソバシュロソウ↓


255



256



ヤマブキショウマとヤマアジサイ↓


257

イヨフウロとダイセンオトギリ↓


258

ダイモンジソウ↓


260




イワキンバイ↓

261

259




振子沢源頭のナンゴククガイソウ

262

263

265



このあたりのクガイソウは満開の手前↓

264




名残惜しいですが、下山します。


コオニユリ↓

266



11:28



蒸し暑さもなく、虫もおらず、空気もクリア、雲海もいい感じでとても快適登山でした合格


3時半に家を出た甲斐がありました。やっぱり夏は早朝登山がいいです~ラブラブ


豪円湯院でお風呂に入ってソフトクリーム食べて帰宅。