↑ランキングに参加しています。1日1クリックで応援お願いします~!


ご訪問ありがとうございます♪
{EF618679-EC4B-4F3B-99C9-13C6887DFBE5:01}

おはようございます!

穏やかなGWを送っています。
娘の体調が思わしくないので
おうちでダラダラ~~。


朝からブルーベリージャムで
作ったムースを食べて朝おやつ。
{868C7DA0-9585-4421-B1DD-69C0C8499F61:01}


とぅるーん。
{9511A90F-CBD2-45A0-B08E-A66694473CBC:01}

おいし。




旦那のリクエストで久しぶりに塩やきそば。
{4E8124C2-2E7F-45CC-95D9-1A7A6935472B:01}

久々食べると美味しいね~~~♪
って旦那上機嫌。
しかし焼きそば1食じゃ足りないので
卵かけごはんも。







昼ごはんの後は
たまりにたまったアイロンがけ
シャツ12枚とズボンとハンカチ。
よくもこんなにためたもんだ。


テレビ見ながらダラダラやってたら
2時間たってたわ。
アイロンがけって時間かかるんだよね~。






んで夕飯は、
またも旦那のリクエストで
「チーズチジミ」
{B99FDCCA-34EB-43A8-8CB5-C99207BD4369:01}

酒のつまみにもってこい!



娘が産まれる前はよく行ってた
実家近くの焼き肉屋で
チーズチジミがあって
それを感動して食べてた旦那。


焼き肉ももちろんなんだけど、
チジミに感動する方。
粉もんで感動してりゃ安上がりだわ。





長いもを買っておいたので
半分はすって生地に練り込んで
半分は千切りにして焼いた。



生地はふわふわで
千切り山芋はしゃきほくって感じ。



チーズは結構入れたので
チーズ臭がぷんぷーん。


旦那氏はうまいうまい言って
めっちゃ喜んでおりました。


個人的にはチジミというより
ジャガイモのガレットに近いような気も。
チジミ5割ガレット5割みたいな?



ソースはマヨぽん+粉唐辛子少量を。


いつものチジミソースでもやってみたんだけど、
チーズチジミにはマヨぽんの方があうね!


タレはあった方が美味しいけど
生地に味付けしておいたからタレなしでもいけます。




とにかくお酒すすみまくった~!
お酒のおつまみにもあうし、普通に夕飯としてもいけます。




ではレシピ!
【材料】
●小麦粉 大さじ6
●水 大さじ4
●卵 1個
●麺つゆ 大さじ1(2倍濃縮)

*長いも 300~330g
*ミックスチーズ 一握り分

・サラダ油 適量

☆タレ☆
●マヨネーズ 大さじ1
●ポン酢 大さじ1
●粉唐辛子 好みで適量


【作り方】
1.長いもの半量はすりおろして、残りは千切りにする。●を全てボールに入れてよく混ぜる。
よく混ぜたらすりおろした長いもも入れてよく混ぜる。
最後に千切りにした長いもとミックスチーズを入れて混ぜる。
{77192FEE-30CB-4DF3-A472-CCE6CA6AB429:01}

{84B93751-E00E-4C37-9996-A28BC9189B6A:01}
タレは混ぜあわせておく。



2.熱したフライパンにサラダ油を入れて1を流し入れて中弱火~中火でキツネ色になるまで焼く。
{6E37589E-011A-45DD-B323-79A1A19FCBBD:01}





3.半分焼けたらお皿に滑らせるように置いて、ひっくり返して反対側も焼く。
キツネ色になり焼けたら出来上がり。
{AC1D037C-39B8-40ED-8507-474A08BA90D7:01}





はい、ふわふわシャキホク♡
長いもとチーズのチジミの出来上がりだよ~♪
{871D6D11-ADBA-4F4A-B8A6-4A171FFA1C8F:01}
ふー、大満足♡

お子さんが食べるときのタレは
粉トウガラシなしでね♪






いつものチジミはこちら。
{FBD4CB8F-B27E-4C69-8F62-6762ABA7BF55:01}
ネギだけ!タレなしでもうまい♪
簡単*もっちりネギチジミ♪


こちらは生地に片栗粉を入れてるのでもっちり。

ネギだけでも大満足♪

今までのレシピはこちらから⇒☆☆☆