↑ランキングに参加しています。ポチッとクリックをお願いします


ご訪問ありがとうございます♪
{82FD967E-95D5-413A-AAE3-5AE9CA4C7646:01}

おはようございます!

名曲って何年たっても色あせないですね。

昨日スーパーに買い物に行ったら
まずアンサリーの曲が流れてて、次にカーペンターズの曲がかかってて。


カーペンターズはなんていう曲か分からないんですけど、誰もが知ってる「あー、あれね」ってやつ。


最初はなぜにSEIYUでカーペンターズが…懐かしいなぁ~なんて思ってたんだけど、次第に切ない気分に。


旦那はこの曲を聞いてたら
なぜだか「ごめんなさい」という気持ちになったそうだ。


…ってあなた一体何やらかした?




久しぶりにカーペンターズのアルバムが聞きたくなりました。


{C8FCFAC8-9C70-43BD-A326-9BCCB252A7AD:01}

食パンで♪簡単*しっとりさつまいもパイ♪


食パンがあって、
サツマイモがあって、
パイが食べたくなって…


というところで、作りました。
パイシートは常備してないので食パンをパイシート代わりに。


これが結構美味しいです!

サクサク♡
中身のサツマイモマッシュは甘くて美味。



旦那は揚げあがったときに
「これは何でしょか?・・・・」っていう顔をしてたけど
一口食べてうまーいって喜んでました。


私はこれを食べていたら、
食パンの耳を揚げてグラニュー糖がかかってあるやつ(←なんていう名前ですかね?)を昔食べたな~って思い出しました。


高校の売店で売っていたような記憶。
これ、うちの高校だけかな?
ありませんでした?



ちなみに、
揚げてあるから1個で大満足。
それ以上食べると気持ち悪くなる。(自分で言うな)


食パンとサツマイモがあれば作れますから
おやつにぜひ作ってみてください♡



{25B6EF8A-F2A6-406F-B214-A2B6F4B357B0:01}


【材料】3つ分
●食パン 8枚切り 3枚
●サラダ油 適量

*サツマイモマッシュ*
●サツマイモ 1本(150g)
A.牛乳 大さじ3
A.砂糖 大さじ2


【作り方】
*サツマイモマッシュ*
1.皮を剥いて1cm幅に切り、茹でるか電子レンジで加熱して火を通す。

2.1の1/4程度を細かく切り、残りはマッシャーや綿棒で潰しAを加えてよく混ぜる。
{84F208B8-39B1-4990-A80B-99BBA8C3B25B:01}
{B9973850-34A1-4D3C-A273-B4D78D8B18BD:01}


3.細かく切ったものも加えて混ぜる。
{65235A30-487B-4496-B260-7CD52B651739:01}




1.食パンは耳を取って綿棒で伸ばす。
{EE2274B4-5F94-4A90-AD6F-C98CAA445736:01}


2.サツマイモマッシュを食パンの片側にのせて折り、淵の部分をぎゅぎゅっと手でおさえてくっつける。
{4EA65092-81D2-473D-9110-2F3E9F5486F9:01}

この時うまくくっつかなくてもOK。マッシュ部分がくっついてるのでパンが開いてしまうことは、ない(はず)です。

3.包丁で片側に切れめを何本か入れる。
{0C3A8375-A57D-407E-9119-D8C64BB40100:01}


4.フライパンにうすく油をひいて中火で揚げ焼きする。
{CAB6612A-3B1B-4466-B674-42DC9C31949E:01}

キツネ色になったら裏返し、揚げ終わったらよく油をきる。



食パンを綿棒で伸ばしすぎるとパンのサクサク具合がなくなるので、あまり薄くしない方がよいです。

長いこと油であげると油っぽくなるので、色づいたらすぐに裏返す。揚げすぎない方がよいです。


*サツマイモを電子レンジで加熱する場合は、スーパーの袋に入れてきゅっとしばり、爪楊枝で何か所か穴をあけて加熱するとよいです。
この方法だと水分が飛び過ぎて固くなるということはありません!
衛生的に気にならない人はやってみてくださーい!


*さつまいもの砂糖量はお好みで調節してください。


---------------------------------------------------------
*つくれぽ*

大人向け♡ヒビンバ風*ピリ辛肉とナムル・シソのおにぎらず♪
をMarieさんが作ってくださいました。ありがとうございます~!!
{A560DB50-CA40-415E-94DA-7E41F3C74406:01}

カワイイプレートご飯や完璧なスタイリングなMarieさん。
いつもほれぼれしております。
今回の和プレートもオシャレすぎです。Marieさんのブログはこちらです。




その他にも作ってくださった方がいたのですが、もうこれ以上写真がはれないのでまた明日にしますね!

-------------------------------------------------------
レシピブログに参加しています。
クリックして頂きますとランキングに反映する仕組みとなっています♡

みなさまの応援クリックが励みとなります。ポチッと1クリックお願いします。


いつもありがとうございます♡

最後まで読んで頂きありがとうございました♡