命の別名 | オンザロード通信

オンザロード通信

趣味と、たまにテニスショップのお話。

♪知らない言葉を覚えるたびに
僕らは大人に近くなる…


映画『舟を編む』でしたっけ。
新しい言葉を集めることを『用例採集』と言っていましたね。

さて、オンザロードには高校生・大学生を始め、ヤングがたくさん訪れます。
当然、今流行りの言葉を耳にする機会も多いのですが…
今年ボクがとても気になった言葉がありました。

その1つが、「真逆(まぎゃく)」。

いったい、いつから言うようになったのでしょう?
聞いていて、すごく違和感があるんです。


2つ目が、「すいません」。

これは、かなり頻繁に耳にします。
「すみません」の口語、親しみのある言葉なんだと言う人もいますが…


そして最後が、『ほぼほぼ』。

「~ですか?ほぼほぼ終わりましたよ」
ほぼ、の強調なのでしょうか?
こちらも最近やたらと耳にしますが…う~ん…


これらの言葉たち、その共通点は学生だけでなく、3~40代社会人までが使っているということ。

ボクは頭が古い、というより固いのでしょう。
新しい言葉を使うことが、どうしても苦手なんです。

ただ、何でも「否定」から入るのが年寄りの証拠だとは認識しているので、まぁボクなりに受け入れようとはしているんですけどね。

ま、使う使わないはともかく、今年の「用例採集」は以上の3つでした。


では、今日の写真です。

昨日の夜、小山モービルの走行距離が…177777km!

おぉ!なんかいいことがありそう!
小山モービル、まだまだ走るぜ!

とは言え、エコ時代とは真逆の悪燃費クルマで、ほぼほぼ近所迷惑な大きさ…どうもすいません。