自然湖氷結 | おんたけウロウロ日記

おんたけウロウロ日記

おんたけアドベンチャー ブログ

 
最近、とてもいい天気です。
でも、プラスの温度にならないし、しっかり冷えています。
先日の大雪続きなんかで、厚い氷が張りはじめました。
 

 


先日、ちょっと不安だったけど、
だいぶ厚みがでてきたみたいなので、そっと、、、
 
 

あ~ 気持ちいいな~ なんて歩いていると、、、

あか~ん!
 
ところどころ、まだ不安定。
薄いところや、まだらな厚み

表面が凍ってなくて、ズボッっと沈みかけたところも!
雪がかぶっているところが、結構、不安定!

上流の方も、まだ凍っていないし、12月に歩ける時も少なかったし。
10年以上、毎年歩いてきたので、大体の凍り方や、
危ないところが分かるので、安全そうなところ歩いたんだけど。。。
自然湖は、厳冬期でも、完全に凍っていそうな時も、
氷の厚みはまばらで、凍らないところもあります。

もうちょっと、様子みたほうがいいかな
 

(安易に歩かないほうがいいと思います。経験者と一緒に判断しましょう)