おんたけウロウロ日記

おんたけアドベンチャー ブログ


テーマ:

暑いぐらい!?のいい天気に恵まれています。

先日の週末も、久しぶりの風が少ない快晴日。

 

 

新緑の時期の湖面もキレイですよね。

 

 

基本的に自然湖は、王滝川がせき止められた場所で、川です。

でも、流れがなく、基本穏やかです。

本当に風が無い時は、鏡面のような湖面になっています。

朝晩が、多いかな?

 

おだやかな場所なので、

はじめての人でも、ゆくっりのんびりカヌーを漕ぐ事ができます。

また、このような風景が広がっているので、湖面から森林浴が楽しめます。

 

▷ 自然湖ネイチャーカヌーツアー

 

▷ 自然湖とは?

 

 

 

しばらくは、新緑風景、楽しめそうです。

 

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の畑は、2年目。
土もほどほど、耕しやすくなり、畑作業も順調です。
 
まずは、
 

 
ニンニク、タマネギ の間の土地に、マルチを張る作業。
この写真のやりはじめた場所。。。
実は、ジャガイモ植えてたところ。 忘れてた。。。。
耕したら、植えたばかりのジャガイモでてきた。。。
 
ま~、たまにはそんなことも。。。
 
 


気を取り直して、順と湯に作業。
 


ちょっと、歪んでいるけど  まっ、いいか
 
 難しいんだよね

 


買ってきた苗。  どこに何を植えるか、ちゃんと決めないと
 

 
せっせと、植えて、、、
 

 
最後に、すぐ横で流れている小川で、水を汲み、水やり。
すぐ横に、小川があるのは、とても気持ちがいい
 
まだ、植える場所があるので、もうちょっと。
 
今年は、去年から大きく育ったニンニク、タマネギがあるので、賑やかです。
いい感じ
 
 


そんな畑作業をやりながら、

DIY

▷ おんたけアドベンチャーハウス!?焚火浴®ハウス!?テラス!?
 
古くなった網戸の枠を塗ったり、このあと、網戸張り。
カーテンなど付けたり、片付けなんかも。

カーテンって、付けると、なんだか生活感でてきますよね。
 
 
少しずつ少しずつ。。。
 




いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これは、5月7日の自然湖から見る、山の様子。
 
水辺の、ヤナギ、ハンノキなどは、あざやかな緑の葉が芽吹いています。
でも、後ろの山の様子は?
まだ緑が少ないですよね。
 
でも、なんだか、枝だけではなく、色が付いている感じ。
そう、芽吹きは始まっている木もあるんだけど、
茶色や、赤色、黄色。 まるで紅葉しているみたい。
山々をよく見ると、まずはじめに緑以外の芽吹きが始まり、
ある程度大きくなると、緑色に変化する木もあるみたい。
この、なんだか紅葉しているような山も、おもしろいですよね。
 

そして、1週間たった今日。。。


 
緑いっぱいに!
1週間で、こんなに変わるので、
一日一日の変化は、めまぐるしいですよね。
 
とても気持ちがいい新鮮な空気に、包まれます。
 
 
そうそう、ちょっとだけ、
ヒグラシ の鳴き声が、聞こえはじめました。 ハルゼミも。
 
あと、カジカガエル も鳴きだしていて、水辺に心地よく響いています。
 
▷ 自然湖に響く カエルの鳴き声

 
春は、終わったね~
 

お知らせ

新緑、若葉の新鮮空気に包まれる爽快感。
新緑漕ぎしませんか?

▷ 自然湖ネイチャーカヌーツアー ツアーカレンダー





いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

 
6年ほど、こんな感じで冬眠していた建物。 
気持ちも、凍っていました。。。
今年は、やっと重い腰を上げて、長年考えていたことを、少しずつやっていこうかと。

場所は、王滝村 滝越 中央あたり
 
以前は、村の施設で、
「フィッシャーマンズセンター」という、釣り堀施設でした。
何年か営業していましたが、事業が廃止になり休眠施設に。

その後、色々経て、
おんたけアドベンチャーの施設になりました。
 
でも、なんとなくの構想はありましたが、今ひとつ、これ!という目標もなく、
長年あれこれ考えていました。
また、何かするにも、中古の物件。色々費用がかかります。
何か、構想を明確にしないと、どうのようにリフォームするか決まりません。
 
そんなこともあり、倉庫がわりの役目しかない施設になってしまっていました。。。
 

今日の その建物。。。

築29年。。。 土地の半分が、水たまり。

滝越畑は、このすぐ隣です。

 
で、あれやこれや考えているだけでは、何も始まらないわけで、、、
 
とりあえず、できる範囲だけでも、ゆっくり落ち着ける空間を作ろう! と。
まずは、おんたけアドベンチャーの事務所とか、
焚火浴® なんかも、小さくでも楽しめたらとか。
 
そんな思いで、動きはじめました。

 


このテラスは、ボロボロだけど、なんとか、まだ大丈夫そう。
基礎的な部分は、鉄骨だし。
でも、ちょっと心配。ここも、なんとかしないとな~
このテラスで飲むビールは、美味しいんだよね~


 
中の様子。
土間続きのちょっと変わった空間。大きな受付カウンターもあります。

少しずつ、物を置きながら、落ち着けそうな空間を作っています。
掃除が大変! 今は、仮の状態。さて、どう配置するか?
 
壁とかの板や、柱は、キレイなままなんですよね。
実は、この施設、全部 木曽ヒノキ!
今作ると、大変なことになるぐらい、超貴重。
 
木曽ヒノキ すごいですよね
 


昨年、テラスでは、
焚火浴® なんかができるかな~ と思いながら、試しに行ないました。
やっぱり、いい感じ。
こんな事も、できたらな 
 
これから、色々 やることが多いです。
大きなリフォームもしないといけないところもあります。

実は、先月、やっと電気が通電したばかり。
水道は、まだ使えません。今月中、予定。
手直しをしないといけないところ、満載!
 
しばらく、 DIY 


ひとりで、できるかな~? やること多すぎて。。。

まずは、ちょとした事務所にできたらと、思っています。
というか、今もそんな感じでもう使っているんですけどね。
色々作業をしながらの、事務所。慌ただしい。。。
 
ゆっくり落ち着ける、場所にしていきたいです。
 


いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

自然湖への道路で、工事が行なわれます。
自然湖へ繋がる唯一の道路での工事です。
 
特に、
5月10日~17日は、時間帯通行止めが行なわれます。
8:30~12:00 13:00~17:00
15日 日曜日は、通行できるそうです。
 
お気をつけ下さい。
 
 
また、自然湖ネイチャーカヌーツアーは、週末開催予定ですが、
土曜日は、通行止め以外の時間に通行しなければなりません。
14日土曜日の開催時間を変更いたします。
 
午前の部
9:00~11:30
 
午後の部
13:00~15:30  に変更いたします。
(なお、午後の部終了後、17:00まで道路が通行できません)
 
15日日曜日は、通常開催いたします。
 
念のため、時間帯通行止めの期間は、週末を除き、
自然湖ネイチャーカヌーツアーを休業いたします。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
▷ 自然湖ネイチャーカヌーツアー ツアーカレンダー
 


詳しいお問い合わせは、
王滝村役場まで、ご連絡ください。
 
0264-48-2001
 


いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)