丸の内朝大学「温泉へ行こう!ゆかた山岳部クラス」を企画し、講師をしています。ゆかた山岳部とは、温泉に入り、ゆかたでゆるく楽しくできることを真剣に取り組む活動をする、温泉部活です。

 

週末は野沢温泉へ総勢44名で出動~♨

ゆかた+スニーカー+ナップサックがユニフォーム。ナップサックにはいつでも温泉に入れるように湯巡り用タオルと水分補給のボトル。そして、楽しいことは写真に撮って即投稿。

ゆかた山岳部現地部のみなさんのガイドで「ゆかた」でできる「気候療法」として、紅葉のブナの森やつつじ山百観音廻りをしたり、

ゆかた山岳部野沢温泉現地部のみなさんのおふるまい。この季節ならではのフレッシュな野沢菜漬けの「葉にぎり」や野沢コシヒカリ米のぴかぴかおにぎり。山の恵みのきのこ汁♪

外湯に入りながら町歩きしたり、ビバークチケット(ビバチケ)で「温泉まんじゅうビバーク」したり。

野沢菜収穫して、温泉で菜洗いしたり、

ゆかたでSUPしたり~。

ゆかたでSUPすると百倍楽しい~♪?!

温泉湯巡りの間に「ゆかた」でどこまで楽しいことができるか実験研究活動をしてきました!!

ビバークチケット(ビバチケ)として利用したのざわんチケットでしか入れない温泉も~♪♪♪

さて、講座の後半は、この研究活動から、企画立案活動へ!12月には「ゆかた山岳部丸の内朝大学支部」の旅企画発表会を行います。#ゆかた山岳部 

 

*ご興味のある方は石井宏子の公式HPのコンタクトからご連絡ください。

http://onsenbeauty.com/cgi-def/admin/C-101/contact2/postmail.html