入館料/500円

源泉名/雲母2号

泉質/ナトリウム塩化物硫酸塩泉 低張性中性高温泉

効能/筋肉または間接の慢性的な痛み又はこわばり
       (関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩
       打撲、捻挫などの慢性期)
       冷え性、末梢循環障害、胃腸機能低下、軽症高血圧
       糖尿病、軽い高コレステロール血症、軽い喘息、肺気腫
       痔の痛み、自律神経不安定症、睡眠障害、うつ状態
       疲労回復、きりきず、皮膚乾燥症

知覚的特徴/無色透明 微弱塩味 硫化水素臭

湧出量/

PH/7.4

源泉温度/85.6度 加水 かけ流し

 

ここは岩船郡関川村上関にあるお宿の温泉です

今回は5月初めの訪れました

泡の湯温泉の後に寄ったのが国道113から見えるお宿

高台に建つ 寿荘

雲母温泉の温泉宿は3つあるのかなぁ これで制覇(^O^)/

 

下に車を止めて階段を上って行きます

入り口です

 

中に入ると こんな感じ~

 

女将さんかなぁ 入浴料を払い受付完了

階段を上って奥に進むと温泉入り口です

 

ひこ星が男湯になりますよ

 

平成27年の温泉分析表では95度でなかったですね

 

じゃ~ん内湯です

広々とした浴室に ほぼ真ん中に湯舟があります

 

いい感じですね(^~^)

 

反対方向から見た感じ~

 

透明な温泉が湯舟を満たしています

 

湯舟からは温泉があふれて床がヒタヒタ(^∇^)

 

掛け湯して湯舟にドボ~ンと お~気持ちが良いね~(⌒▽⌒)

 

これは良いね~ いい湯加減ですなぁ~(^∇^)

 

湯口は湯舟の底中央にあります

 

カラン方向を見た感じ

お宿の外観からすると以外に広い浴室

加水されていますが 温泉が新鮮な感じでよかったですね

湯舟にザブ~ンと浸かれば これまた気持ちが良かったですね

いやぁ~やっぱぁ~かけ流しは いいやね~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

 

 ぽちっとな(^-^)ノ~~ 雲母温泉いいね^0^/