入館料/500円

泉質/含む鉄 二酸化炭素ナトリウム・カルシウム塩化物

    硫酸塩温泉

効能/きりきず、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病、高血圧症

    動脈硬化症、月経障害、神経痛、筋肉痛、関節痛

    五十肩、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病

    痔症、冷え性、疲労回復

知覚的特徴/緑っぽい濁り 金気臭あり

湧出量/

PH/6.2

源泉温度/39.9度 源泉かけ流し

 

ここは西置賜郡小国町にあるお宿の温泉です

今回は5月初めに訪れました

3年ほど前までは日本秘湯を守る会の会員だったようですが

退会されています

ここは以前から一度は訪れたいと思ってたんですね

新潟から山形に抜ける国道113号線を途中で飯豊温泉方面へ

途中でまた脇道へ行くと三好荘の看板があります

秘湯ですよね 結構な山奥になりますかなぁ

 

これは帰りに撮ったのですが 対岸へ移動して

泡の湯温泉の全体画像 一軒宿です

右側とその隣の1階に浴室があります

 

橋の上から見た三好荘

 

泡の湯温泉三好荘 入り口です

 

5~6台車が止まってましたね

 

三好荘 正面から

 

そして入り口です

マタギのふるさとo(^-^)o

 

中に入って御主人かなぁ 入浴料を払い受付完了

源泉掛け流しの温泉と天然水のわかし湯があります

もちろん右側に進みました

 

こっちが目的ね

 

右が女湯で左が男湯になってました

 

男湯入り口です

上には温泉分析表 平成19年の古い物でしたね

 

中に入ると なしなしのかけ流しの表示

これは山形の温泉で統一されている温泉表示ですね

 

ちょいと暗いですが脱衣所です

けして広くないです

 

そして戸を開けると

 

じゃ~ん内湯です

目の前の川が見えます

 

ちょいと濁った温泉

 

小さい湯船ですよ

 

掛け湯して湯舟にドボ~ンと

お~ぬる湯 気持ちが良いね~(⌒▽⌒)

 

この穴から温泉が川に流されているのかなぁ

ちなみに湯口を探ったがわかんなかったです(^▽^;)

ちょいと舐めるとダシ味のようだったかなぁ

 

入り口方向を見た感じです

カランは一つ 出が悪かったなぁ 節水ですかね

温泉をかぶりましたけどね(⌒-⌒; )

泡の湯温泉 炭酸泉と言う事でかなり泡付を期待してましたが

泡付は見受けられませんでした ちょっと残念

遊離二酸化炭素1495mg  多い方かなぁ

しかしぬるめの温泉にじっくり浸かれば これまた気持ちが良い

いやぁ~やっぱぁ~源泉かけ流しは いいやね~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

 

皆さんに見てもらいたい絵があるのですが

夜には見たくないなぁ~

長くなったので天然水わかし湯編でお見せします(`∀´)

 

 ぽちっとな(^-^)ノ~~ 泡の湯温泉いいね^0^/