入館料/350円

泉質/ナトリウム塩化物泉 

効能/

知覚的特徴/深緑色

湧出量/350リットル/分

PH/7.5

源泉温度/54.8度 源泉かけ流し

 

ここは山形市百目鬼にある温泉施設です

今回は8月半ばに訪れました

寒河江市市民浴場の次に寄ったのは とても濃い温泉

それは田んぼの中にあった

10年ぐらい前に田んぼの用水確保の為 掘ったら温泉が出た

そして住民の方が資金を出し合い会社を作って温泉施設を運営

という経緯なのですね

百目鬼温泉の外観です

内湯の建屋と木の柵は露天風呂です

 

百目鬼温泉 正面から見た感じです

 

百目鬼温泉入り口です ちなみに どめき温泉と呼びます

中に入って入浴料を払い受付完了

 

ちらっと窓の外の露天風呂に5~6人いましたかね

内湯にも数人 何とかこのアングルで内湯画像をゲット(^∇^)

体を洗って湯舟にドボ~ンと お~いい湯加減ですなぁ

とても濃い温泉なので長湯はしない様にってな表示があったかなぁ

 

そして豪快な露天風呂~ 

皆さん内湯に移動したすきに画像ゲット(^O^)

熱めな温泉 とても気持ちがよかったですね

 

鉄分も含んでいるのか石が赤くなってましたね

 

湯口からは熱めの源泉が注がれています(⌒▽⌒)

百目鬼温泉 ここはとても良いですよ~o(^▽^)o

露天風呂 晴れていれば 山が見えて良いかなぁ

浸かったり上がって休んだりして濃い源泉かけ流しを堪能(^_^)v

いやぁ~やっぱぁ~源泉かけ流しは いいやね~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

 

 ぽちっとな(^-^)ノ~~ 百目鬼温泉いいね^0^/