入館料/500円

泉質/弱アルカリ性単純温泉

効能/神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性消化器病、疲労回復

    痔症、冷え症、うちみ、くじき、

知覚的特徴/無色透明

湧出量/3000トン/日

源泉温度/87.8度 源泉掛け流し

 

ここは黒部市宇奈月温泉にある総湯です

今回は7月半ばに訪れました

日本の秘境 黒部峡谷の玄関口 宇奈月温泉

このちょっと奥にある黒部峡谷鉄道 トロッコ電車に乗って

秘境へ 今は紅葉真っ盛りですかね

秘湯 黒薙温泉や鐘釣温泉 名剣温泉 祖母谷温泉に行けます

ここは富山地方鉄道宇奈月温泉駅

 

温泉の噴水いいね(°∀°)b

あれに見えるのはトロッコ電車じゃないかなぁ

 

線路を渡って

 

おっあれかなぁ~

 

ガラス張りの立派な建物ですね

 

宇奈月温泉総湯 湯めどころ宇奈月

2016年4月に出来た新しい総湯ですよ

1階には観光案内書と総湯受付があります

 

飲泉所 これは反対側の出入り口にあったかなぁ

 

受付で入浴料を払い本日の男湯桃の湯がある2階へ

お休み処です

 

温泉入口です

 

本日の男湯 桃の湯 右にあるのは下駄箱ですね

 

脱衣所はこんな感じです

 

浴室に入ると こちらで掛け湯

 

じゃ~ん内湯です

 

奥の方から見た感じです

白い浴室が綺麗ですなぁ(⌒▽⌒)

 

浴槽は2つに区切られていますね

 

この小さいのは深湯になってます

透明で綺麗な温泉ですね

黒部川と同じく透明度は日本一を誇ります な~んて書いてありましたね

 

湯船にドボ~ンと お~良い湯加減ですなぁ(^O^)

 

湯口です 源泉が注がれています

 

入口方向を見た感じです

 

カランはこんな感じで並んでます

 

こりゃ気持ちが良いね~(^~^)

 

奥から見た感じです 

手前の湯船は浅いので寝湯や半身浴出来ますよ

 

ん~やっぱり広い湯船は気持ちが良いね~

この湯船は黒部の石で作られているとの事ですよ

 

おっこっちにも

 

もう一つの湯口 

 

もちろん掛け流しですo(^▽^)o

 

これ足湯と座り湯?が一緒になった感じの物ですね

 

ボディーソープとシャンプー 総湯専用のですね

入れ物に名前が入ったの初めて見ましたね

秘湯黒薙温泉から7.5kmも引き湯だけど いいね~(^O^)

パイプのメンテナンス大変でしょうね

やはり総湯と名乗るからには源泉掛け流しだよね~v(^-^)v

いやぁ~やっぱぁ~源泉掛け流しは いいやね~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

 ぽちっとな(^-^)ノ~~ 宇奈月温泉総湯いいね^0^/