入館料/500円

泉質/ナトリウム塩化物強塩泉  高張性中性高温泉

効能/神経痛、関節痛、筋肉痛、五十肩、慢性消化器病、疲労回復

    うちみ、くじき、冷え症、痔症、きりきず、やけど、慢性皮膚病、

    慢性婦人病

知覚的特徴/鉄分を含んだ黄土色  強塩味

湧出量/33リットル/分

PH/7.14

源泉温度/45.4度  源泉掛け流し


ここは氷見市神代にある温泉です


今回は8月初めに訪れました


何度もお邪魔していますが 約1年ぶりの再訪になります


ここは全国からマニアが集う温泉なのですね


神代温泉 外観です




中に入ると受付があります この窓から女将さんが対応しますよ


入浴料を渡し受付完了


温泉入口です


脱衣所です


そしてここから浴室へ


じゃ~ん 内湯です


いいね~ 夏だから湯気も無くて綺麗に撮れましたね


掛け湯して湯船にドボ~ンと おお~思ったより熱いですなぁ


以前より1度ぐらい湯温が高い感じがしますね 


でもとても気持ちいいね~(^O^)


パイプから源泉ドバドバ~


勢いよく出てますよ


いい感じだぁ


入口方向を見た感じ~ カランは2つ


湯船の縁には温泉が流れる溝があります


湯船から温泉が掛け流し~o(^▽^)o

神代温泉 何度来てもインパクトがあり気持ちいい温泉ですね


温まりもかなりあって湯上りはポカポカ汗垂れ流し(^▽^;)


湯上りに受付の向かいにあるイスで冷たい麦茶を頂きながら


名物?女将さんとお話し


湯温が上がったか聞くと源泉からの引き湯パイプを地中に埋めたとの事


それで源泉の温度が冷めにくくなったと なるほどね~納得


温泉維持に対していろいろ苦労話を聞きました


温泉法が変わったので温泉分析表の掲示でお金がかなりかかると


嘆いてましたね


何とかお客さんが来てくれるので維持できると


このまま維持して頂きたいですなぁ


いやぁ~やっぱぁ~源泉掛け流しは いいやね~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



ぽちっとなぁ(*^o^*)/~ 神代温泉いいね^0^/